見出し画像

2023年のお花見① 〜金沢の桜〜

毎年お花見の季節になると、撮影機材を担いでふらりと旅に出るのが習慣となっております。今年は石川県金沢市に行ってきました。

金沢市内の桜の名所で私が好きな所は、何と言っても金沢城公園付近の桜です。金沢城址公園の桜は既に何度も見に行ったことがあり、今年で4回目。しかし、例年この時期は天候が不安定で、今回を含めた4回の訪問のうち2回が雨でした。今年は運良く好天に恵まれました。

金沢城址公園、兼六園側から石川櫓を撮影。桜はまさに見頃。ピンク色のモコモコが見事です。この場所から眺めるこの景色が一番綺麗です。新型コロナも落ち着き、観光客の数はコロナ前に訪れた時と然程変わらないような感じでした。初めて晴れの日に訪問した時も、前になかなか進むことができないぐらい、多くの人でごった返していたのを覚えています。

桜まつりっぽいぼんぼりが出ていますね。この時期はライトアップされ夜桜も楽しむことができます。今回の旅では、ライトアップ時間帯に居酒屋で楽しんでいたため、夜桜鑑賞は見送りました。夜桜はまた今度の機会に・・・。

百間堀園地より撮影。ここから石川櫓を見上げてみました。金沢城址公園で撮影をしたのは4月1日と2日の両日。1日目は夕方。2日目はお昼間に撮りました。見事な枝っぷりに、このお城独特ななまこ壁が見えます。

お城の中に入りました。裏口門付近の内堀で撮りました。お城の中ではここが一番綺麗かもしれません。ここから画面奥の菱櫓まで見事な桜のアーケードがあります。明暗差が激しいところなので、撮るのが難しい。こういう場合は現像するしかないですね。

兼六園内に入りました。瓢池と三芳庵。兼六園内にも桜の木はたくさんありますが、この時間帯はとにかく人が多かったです。この時期はしばしば無料開放されており、その影響でたくさんの人が押し寄せたのかもしれませんね。

再び石川橋方面へ。石川櫓を正面から撮ってみました。ここのもこもこの桜を楽しむことができます。ちょっと手前の桜の木がうるさすぎるかもしれませんね。桜の花よりも枝の方が目立ちますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?