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like a letter #2
本日の平塚は快晴。
日が長くなってきたなぁと思ったら
もう来月が夏至なんですね。
近況方向やら
近況思考趣向の報告を兼ねて。
○
「大切なことを大切にすることが大切」
ビタァアアアン!!
○
この間、友人が
「私は遊ぶのが下手だから」
と言っていて
“遊ぶ”についての関心値が再燃している。
こんなことを言うと怒られそうですが
(そして怒られてもいいですが)
遊んでしかいない自分からすると
遊びに下手とか上手とかあるんだ、、、
と
割と新鮮な響きだった。
遊ぶって
結果というより行為だなと思う。
○
「自分がされて嫌なことは他人にしない。」
という教えは
嫌だ感じることを、自分が他者にしたことを、自分が知っている状態が
自分の気持ちを下げるから。
ということだろう
○
通りの学生を見ていて
なんだか自分の学生時代の記憶に想いを伸ばしてみたくなる
あの頃どんなことを感じていたっけ
どんなふうに世界にいたっけ
思い出そうとするけれど
靄がかかったみたいに思い出せない
そこにあるような気がするのに
こういう
存在していそうだけど
簡単にはアクセスできない種類の記憶のことを
なんて呼ぶんでしょうか。
○
住んでいる平塚に
いろんな人が来てくれる。
来た人とご飯を食べたりするのだけど
メンバーによって時間の立ち上がり方が変わる
場は人
もしくは
人が場
だなと思う
誰といるとき
または
誰らいたときの時間が印象に
残っている?
自分はどんな場を望んでいるんだろう
○
「人と人をつなげるときに何を考えているんですか?」
と聞かれる。
聞かれると考える。
良い質問。
目的や言い訳は何か
どんな形で出会えるとよいか
どんな組み合わせか
時間帯
食事の有無
来てもらうのか行くのか
空間
何人で?
などなど
いい出会いを創れると
なんだかその日は満足なお風呂時間が生まれる
そんな気がします。
○
ピニャコラーダっていい響き
○
「202のメンバーに会わない日ってあるんですか?」
「えっと、顔を合わせる日もあるし
いなかったらいないで少し会わない時もあるし
いたらいたで一緒にご飯食べたりね」
「それって、家族じゃないですか」
○
古畑任三郎を見返している。
僕の中学時代のヒーローは古畑任三郎で
もう何回見たかわからない。
中学3年生の時に全校生徒の前で
モノマネを披露する程度には
古畑任三郎が好きでした。
今も好きです。
黒いスーツ姿にセリーヌの自転車。
謎の癖。
何より会話劇であるというのがいい。
話し方の抑揚がたまらない
田村さんの話し方をずっと聞いていられる。
○
間違えて
劇場版名探偵コナンを見る。の巻
○
世にはストレングスファインダーという
自分の特性を理解するやつがあるけれど
weakness finder
みたいなものいいなと思う
強みを出し合う
というより
弱さを補完し合う
ということの方が強靭ではなかろうか
○
松屋となか卯が並んでいた。
リビングオアデッド
なんて二択だろう。
わたしゃね
なか卯に入りました。
理由はなか卯の方が健気な気がするから。
○
模様替えをしました。
ルイスポールセンのph5という名作照明を使ってみたくて
導入したら
部屋のバランスが変わったので
久しぶりに机の位置を動かしたり
寝具カバーを変えたり
ソファの位置を動かしたりした。
模様替えをすると
今までと気の流れが変わる。
ソファに座る頻度は増え
猫たちのソファでの過ごし方も少し変わった気がする。
模様替えは簡単な空間との対話方法だなと
しみじみ思う。
ぼくが空間を編集するなら
日々の生活動線や
使う人の快不快の理解。
その上で
いるものいらないものを分けて
レイアウトと各場所の機能をイメージしつつ
配置を決めていく。
風の通り
光
座った時の景色
いろんな要素をマッシュアップしながら
快適で清潔で
居ることに耐久性がある場所にする。
…
そんな感じでしょうか。
なんだかいろんな問いをばら撒いた気がする。
「おっ」って方はお茶しましょう。
また書きます。
2024年5月18日
お読みいただきありがとうございます!