見出し画像

切れ端思考(2月3日)

考えたことの切れ端をスマフォにメモっていて
ある程度貯まったらここにはります。
このnoteはそれだけです。

⚫︎
渋谷に行く頻度が増えた
友人が渋谷に引っ越したことで
自分の意識に占める渋谷が大きくなったのかもしれないよね

現実や意思決定は
意識の世界の中で流転している
流れがあり、影響のしあいがあり、
その場に居合わせていなくても、影響しあっている
そう思う

⚫︎
火曜日の朝は秋濱さんと。
いつも心地いい

⚫︎
「人生で
本当に大切にしたいことには
なかなか出会わない
ので
出会ったなら
とことん大切にしたらいいとおもう」
by友人

⚫︎
本屋?

⚫︎
駅のスタバのエスプレッソマシンが壊れていた。
商品の9割が提供できない状況になってた。
エスプレッソマシンはスタバの心臓。

⚫︎
恋愛のゴールって
付き合うことじゃなくて
その先に長くある日常だよね?
By友人

⚫︎
部室感。

⚫︎
大事なことは
健康と友達

⚫︎
心を動かす仕事をしよう。

⚫︎
知性にユーモアが乗っている状態

⚫︎
心の武装解除

⚫︎
道徳というある種の思考停止

⚫︎
Selfish

⚫︎
美しいものやおもしろいものが
人を惹きつけて結ぶ

⚫︎
ウケそうだ
良い人に思われそうだ
というムーヴは核心の部分では減らす

⚫︎
電車内。
近くに座った小学生が
「過去を清算する。」
って言ってた

⚫︎
東京という街の物語
成長と拡大
昨日見たことをもう一度再生産するみたいな
この街にもう新しいことなんかないんじゃないか

⚫︎
本当のことを言う
本当の興味を語る

⚫︎
自分のことはわからない

近くにいる他者は私のことが
よく見えていたりする
それを聞き入れることができるかどうか

⚫︎
この話は
自分だけのことじゃないはず
と思うなら
差し出してみることができる

⚫︎
みんなで作る基地
部室。

⚫︎
1月31日
1月のフィナーレの花火が上がっているみたいな日だった
これにて24年の初動は幕引き。
2月に移行します
って感じ。
まだ少し忙しい時間が続くけど、
楽しんでいく。

⚫︎
違いを違いとして尊重しあえるか

⚫︎
場づくりの際に
全体最適で動いている自分に留意すること
リーダーはわがままに場の声を聞くこと

⚫︎
やりたいことをずらすのではなく
届け方をずらす

お読みいただきありがとうございます!