見出し画像

私がgitzoEX(エクスプローラー)を使い続ける3つの理由

こんにちはkatsumasaです。
風景撮影にとってある意味カメラより大切な物。そう、今回はみんな大好き三脚の話です☺

GitzoEXシリーズとは?

はい。在庫なし。そうなんです廃盤なんですw
ざっとスペックはこんな感じ。

画像5

gitzoの2型4段なのでそんなに大きくはないんですけど割と低い位置で撮影する自分にはちょうどいい感じです。
一番下の脚は結構細いんで伸ばすことはあまりないです。

Exploreとは

今までにない視点からの撮影を探索(explore)する、万能な特殊用途向けの三脚です。従来の三脚にない設計により、それぞれの脚は自由な開脚角度にセットでき、センターポールは自由に傾けたり回転させたりすることができます。


EXとの出会い

2018年11月。はじめての霧島連山・韓国岳登山撮影にてひとりの青年がEXを使っていたのです。

そうみんな大好き恒松隊長です♪
なんか変な形の三脚使ってるなぁ~。と思って見てたのがEXでした。
んで何とか状態の良いアウトレット品をゲット♪見事EXユーザーになったのが一昨年になります。

画像4



使い続ける理由①

脚の角度が無段階で調整出来る


私が写真を撮ってるメインフィールドは海岸だったり山頂の岩場だったりと平坦であることが少ない場所です。なので三脚の脚の長さを調整するのですがここに角度まで無段階に調整できると普通の三脚では実現できない安定感が得られます。
また、パノラマを撮りたくなった時でも脚の角度調節だけで水平が取れます。もちろんレベリングベースを使った方が速いんですが常時取り付けているわけじゃないのでいざという時大変便利です。

画像1


使い続ける理由②

角度を変えながら回転するセンターポール

変幻自在のセンターポールでローアングルはもちろん柵を超えての撮影や場合によっては柵の間からでも撮れるという便利さ。
もちろんセンターポールの分重くなりますがそれを補って余りあるほど有能です。

画像2

使い続ける理由③

ローアングル時に脚が写りこまない

画像3

おまけ


まとめ

という事で私が最強に愛してる三脚「GT2541EX」の紹介でした。

皆さんも自分に合った三脚に恵まれますように♪

追伸:三脚をお探しの方。ここのブログ凄く詳しく書いてあるので参考にして下さい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?