見出し画像

朝ジミの新企画を考えてみた

写真は2018年のオーストラリア留学時代
いい写真だったので笑(本文に全く関係ありません)

さて、朝ジミに飽きてきた

このnoteでは朝ジミとして今後やっていきたい、新しい企画について考えました。
コメント、ご意見ください!

問題を分解してみよう

そもそも、なぜ飽きているのか?
就活生っぽく問題をミーシーに分解する練習をしてみよう笑

1、朝ジミに飽きている→相手サイドに変化がある or自分サイドに変化がある

おそらく、後者。来てくれる人は毎回変わらず面白い。つまり、問題は自分サイドに変化がある可能性が高い。

2,自分サイドが変化がある→企画に変化があるor自分自身に変化がある

これは後者。というより、前者は何も変わっていない。つまり、自分自身の中に何らかの変化があったから朝ジミに飽きたのだろう。そうすると、僕自身が朝ジミに飽きておらず、ワクワクしている状態に戻せば勝ちだ。けど、僕自身を変えるってなに?「朝ジミ飽きたけど、それでも楽しむぞ!」って意気込むみたいな?絶対違う。僕という変数を操作するのは難しいそう。そうすると、ここで操作可能な変数は企画だけ。

まあ、これがミーシーかは置いておいて(笑)、飽きずに、自分自身をワクワクさせるために企画を変えることが一番効果的と予想。

では早速ブレストしてみよう!

朝ジミを進化させるためのアイデア集

改めて、
まあ簡潔に言うと、少し飽きちゃったんですよね。笑
ふつうに楽しんですけど、同じことの繰り返し感がしちゃう...
もしかしたら、自分自身のgiveの精神が強すぎる事もネガティブな要因かもしれませんね😅

ということで、あえて新しいアイデアをブレストしてみようと思います!
今思いついたのはこんな感じ

◎僕自身の直接操作するアイデア

1,  100円頂く
あんまり乗り気ではない。悪いな感じちゃう。まあ、100円頂くことによって、自分の提供価値が上がるなら一定ありかも。ただ、そもそも100円って相手にも自分にも何も変化をもたらさない気がする。
2, 1000円頂く
1000円だと相手も1000円分の価値を見出そうと熱量が更に上がるかもしれませんね。こっちも当然かなり準備するよね。たぶんこれの一番の問題は、誰も来てくれなそうな点。
3, 1週間に1回開催にする
いや、問題の本質とズレてる。

◎企画自体を操作するアイデア

4,  複数人で開催する
あり。なんかいろんな組み合わせを試して、化学反応をみたい。誰が来るか事前告知するのも良いし、しないのもいい。偶然性を楽しめそう。唯一の懸念は、マッチング次第では舵取りが大変なこと...😂
5,  昼にやる
これはただのランチ。笑
企画自体も大差ない。
朝ジミは、朝から熱量高くやることが最も大切なので、昼にすると単純に来る人の熱量が下がる可能性が高い。まあ朝ジミとしてはなしかなー。普通に僕とランチしましょう。
6, 英語の勉強を一緒にする
ありだけど、勉強嫌いなんだよね笑
7, 本を読んで、みんなで議論する
あり。なんか別枠でやってもいいかも。無限にアイデア浮ぶ。朝ジミまでの負担を減らしたいから、お互い読んだ本がいいかもね。
(例えばお互いブランド人になれ!を読んだ上で就活やキャリアの話をするとか楽しそう)
8, 毎回テーマを決めて、募集をかける(今回は就活、今回は英会話、今回は恋愛、みたいな)
まあ、あり。結局テーマがあった方が話しやすい。まあ設定したところで脱線するのが関の山だけど笑。「企画自体を変える」という主目的に対する適切な回答ではなさそう。
9, ちゃんと毎回英語を話す
日本語でじっくり話す方が楽しいので、なしかなー

ざっと一人ブレストするとこんな答えが出てきました。なるほど。
「企画自体を変える」という主目的に立ち返ると、4、7番あたりが有力かなー。
まあ、こういう時って、「とりあえず、黙ってやること」が一番大切だと知っているので、どっちもやります!

そうすると、こんな座組になるかな。

朝ジミ新企画

①朝ジミの複数人でやる(朝ジミーズ)
来てくれた人とじっくり話すことを大切にしたいので、まずは3人で!
​②朝ジミ読書会
まずは、自分が議論したい話題を2つだけ決めてくる!というテーマでやろうかな。
第一回は、上で貼った田端さんの「ブランド人になれ!」でいこう!参加したい人、メッセージください!(全部読んでなくてもおk)

というわけで、スーパーで買ったカット野菜をむしゃむしゃ食いながら一人大学で行った朝ジミ企画会議。

慎重な議論の結果、新しい企画を2つ行うにことになりました!
改めて、朝ジミ参加したい人メッセージください!
あと、コメント、ご意見もお待ちしています!

p.s.
実はこのnoteを執筆している時点で既に朝ジミーズ1回行いました。
結論だけ言うと、もう最高だった。そして、第2回目もめっちゃ楽しそうなメンツが揃いまいした。第3回目参加したい人、お待ちしています!

朝ジミ、ちょっと変わりそうです

朝ジミとは、朝ご飯を食べながら、自分と1対1で英会話を練習したり、日本語でおしゃべりするという企画...だったのですが、新しく3種類やります。

① 自分の一対一で英会話の練習や、日本語で雑談する朝ジミ
就活の相談、英語の勉強法、海外大学留学、海外インターン、長期インターン、海外旅行の相談(19ヶ国行きました)、ただの雑談など何でもOKです。

 ② ①を3人で行う、朝ジミーズ
いろんな組み合わせで人をマッチングさせます。独断と偏見と縁と運とタイミング

 ③ 毎回1つの本についてみんなで議論する朝ジミ読書会
キャリアとかビジネス書が多いかなー。まあイベントじゃないのでゆるく

こんな感じに変わります。
まあどんどん仮説検証していきます笑    
 
◉直近の空きスケジュール状況

3/4 水 O
3/5 木 早大生アドレスホッパー X オランダの大学に通っていた女の子
keyword:就活、旅、キャリア教育
3/12  X
3/13  X
3/14 O(もう1人募集中!) 元トビタテの旅する小学校の先生 X  ?
keyword:海外旅行、学校教育、トビタテ留学
3/18 O(もう1人募集中!) 女子大生マーケッター X  ?
keyword:就活、長期インターン、SNS
  
時間:08:00 ~9:00 スタートなどで1時間
場所:渋谷、新宿周辺ならどこでも駆けつけます!お仕事の都合になるべく合わせますので、お気軽にご連絡ください〜
 
◉プロフィール
 
名前:Jimmy(石井勝猛)
1997年、横浜生まれ。鎌倉学園高校卒業。2016年に明治大学入学。在学中ににオーストラリア留学、ベトナムで長期インターンを経験。帰国後、株式会社TABIPPOに長期インターンとして加入。現在は、中野で外国人とシェアハウスをしつつ、PEACE DAY19やラグビーW杯の運営に関わる。これまで19ヶ国を訪問した休学2年目。




ぜひぜひサポートお願いします! お礼にコーチングさせてください!