見出し画像

大人だって母が恋しい夜がある

久しぶりのnoteです。大変ご無沙汰してしまいました。

とうとう我が家にも来てしまった。
次男の学年でクラスターが起こり、次男くんがコロナ陽性となり、
続いて私も感染してしまいました。

ここ数日、倦怠感と頭痛でぐったりと寝てばかりでいました。
日中、ずーっと寝ていたので体は痛いし、昨晩は夜中まったく眠れなくて
ヒーリング音楽を流しながら、うつらうつらと夢にうなされ、自分の声をあげたのではっと気がついたのでした。

見た夢は、亡くなった母の夢。

車いすの母を連れて病院の受付の前。
診察券の入ったバックを車に忘れたので、受付の方に
「診察券を車まで取ってきますので、先に受付してもらえますか」
と声をかけた。
受付の人は「は~??」と、とぼけた顔して知らん顔。
ほかの看護師とおしゃべりしている。

車いすの母を一人残していくことが、気がかりではあったけど、急いで少し離れた駐車場まで取りに行った。
そして走って戻ってきたとき受付には『本日の受付終了』の札が出ていた。

その時、私の中で怒りがこみあげてきて、噴火が起こったように
「ふざけんな!」と怒鳴っていた。(ひゃーこわっ!!)
実際に声に出していたから、自分でもビックリ!!そして目が覚めてもその受付の人に文句を言ってたから、それも泣きながら・・・
ほんとに涙が出てた。不思議だった。

そして生前、母と車いすで一緒に出掛けては
『なんて優しくない世の中なんだろう。もっと障害者に優しい世の中であってほしい』と
悔しくてよく泣いていたことを思い出し、また涙が出てきてしまった。
「お母さーん」と声に出して呼んでいた。
母が恋しいくて無性に会いたくなった。

しかし、受付の人に怒鳴るなんて、本当だったら心のブレーキが働くだろうけど、
夢の中で(言いたいこと言ってもいいんだ。自分を殺していい人にならなくていいんだ。)と心が言っていた。

そう!何があっても自分の気持ちを一番大事にしてあげていい。
図々しいくらいの方が幸せだと思う。

不思議な夜だったけど、これはきっとウイルスにやられたせいかもしれない。

まだこれから7日間の隔離生活、私にとって意味あるギフトの時間にします!

かしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?