見出し画像

月間、シードスタートアップの動向レポート_2023.04

Gaiax Startup Studioでアナリストをしている小野と申します。
毎月、先月にリリースされた主に調達額5000万円以下のシードスタートアップの資金調達に関する情報をレポートしています。
以下、今月のレポートです。

本レポート作成では、2022年度「破壊的な挑戦部門」に採択された「これからメタバースで新たに生まれると予見される仕事にフォーカスした障害者の就労プロジェクト」の実証実験の一環として、Gaiax Startup Studio の協力のもと、荒屋沙紀にライティング業務を委託して、レポートを作成しています。

⒈セカンドブレイン・ソフトウェアのmindbento株式会社が、プロダクトの研究開発を目的に2,000万円調達

概要
mindbento株式会社は、第三者割当増資により、合計2,000万円の資金調達を実施しました。調達した資金で、スパークル株式会社、合同会社MIRAISEの両社によるプロダクトやビジネス開発の支援を受けつつ、次ラウンド及びサービスのリリースに向けて引き続き取り組んでいくようです。
mindbento株式会社は、知識とインスピレーションを視覚的かつ自動整理機能付きで使用できる、ナレッジワーカー(知識労働者)のためのセカンドブレイン・ソフトウェアのリリースを目指し製作するスタートアップです。

⒉観葉植物・花のD2Cブランド「AND PLANTS」を運営する株式会社Domuzが、サービス改善とデジタル化推進を目的に1億円調達


概要
株式会社Domuzは、合計1億円の資金調達を実施しました。調達した資金で、未だEC化が進まない花き産業領域で、オンライン発のライフスタイルブランドとなれるよう、更なるサービス改善とレガシー産業におけるデジタル化をすすめていくようです。
株式会社Domuzは、ライフスタイルに合わせた「パーソナル診断」等のテクノロジーを用いて、「インターネットの力で、植物と花をもっと身近に」する観葉植物・花のD2Cを提供するスタートアップです。

⒊スポーツの問題をエンタメで解決するBack Dooor株式会社が、海外進出を目的に4,000万円調達


概要
Back Dooor株式会社(バックドア)は、プレシードラウンドで4,000万円の資金を調達しました。調達した資金で、日本国内のみならず海外への進出を早期で目指すために、エンジニアの採用、グローバル人材の採用にも力を入れていくようです。
Back Dooor株式会社(バックドア)は、あらゆるスポーツの問題を、エンターテイメントを用いて解決する世界を代表するリーディングカンパニーを目指すスタートアップです。

⒋動画編集スクールエディターキャンプを運営する株式会社エディターキャンプが、サービスの質向上を目的に7000万円調達


概要
株式会社エディターキャンプは、第三者割当増資及び金融機関からの借入により、総額7000万円の資金調達を実施しました。調達した資金で、エディターキャンプのサービスの質の向上させていくようです。
株式会社エディターキャンプは、短期集中プログラムで動画編集の仕事ができるようになるサービスを提供したり、動画編集の仕事をしていくための案件紹介や仲間づくりのためのクリエイターコミュニティーの運営をするスタートアップです。

⒌組み込み型のものづくりサービス「Printio(プリンティオ)」を提供する株式会社OpenFactoryが、事業の成長を目的に8,000万円調達

概要
株式会社OpenFactoryは、シードラウンドにて、8,000万円の資金調達を実施しました。調達した資金で、エンジニア採用・営業採用など開発体制と営業体制の両面の強化に活用していくようです。
株式会社OpenFactoryは、事業者の課題を工場のアップデートで解決するFactory as a Serviceである「Printio」を提供するスタートアップです。

⒍1on1を通した人材育成SaaS「Talent Amp」を運営する株式会社villioが、事業の充実化を目的に、累計1億円調達

概要
1on1を通した人材育成SaaS「Talent Amp(タレントアンプ)」を運営する株式会社villioは、個人投資家などを引受先とした、累計1億円の資金調達を実施しました。調達した資金で、サービス改善、マーケティング、人材採用を実施していくようです。
株式会社villioは、「意志ある個人をエンパワーメントすることで、世の中に新しい価値を創る」をミッションに掲げ2020年4月に設立されたスタートアップです。

⒎分散型エネルギーの接続問題を解決するEX4Energy株式会社が、機能、体制の強化を目的に、1億円調達


概要
EX4Energy株式会社は、第三者割当増資により、1億円の資金調達を実施しました。調達した資金で、EX4Energyの事業基盤である「Public Power HUB」の機能強化や、新しい電力産業の創出に携わりたい人材採用を通じた体制強化に活用していくようです。
EX4Energy株式会社は、エネルギー領域のオピニオンリーダーとIoTに関する情報通信技術のエキスパートが立ち上げたスタートアップです。

⒏ライブ配信で商品の魅力を伝えるクラウドファンディングプラットフォーム『カウメル』を運営する株式会社カウメルが、サービスの質向上と認知度拡大を目的に、約1億円調達


概要
株式会社カウメルは、約1億円の資金調達を実施しました。調達した資金で、人件費、開発費、広告費等に充て、サービスの質の向上と認知度拡大を目指していくようです。
株式会社カウメルは、ライブ配信で商品の魅力を伝えるクラウドファンディング×ライブコマースプラットフォーム「カウメル」の運営、および関連する事業を展開するスタートアップです。

⒐Web3時代を見据えて個人情報を守る特許取得の高セキュリティシステムを活用し新サービスの開発を手掛ける、株式会社クリィが、人材確保と新サービス開発を目的に4,500万円調達


概要
株式会社クリィは、第三者割当増資により、4,500万円を調達しました。調達した資金で、優秀な人材を確保し、セキュリティシステムを活用した新サービスの開発を進めていくようです。
株式会社クリィは、情報漏洩を防ぐ特許権取得※の高セキュリティシステム「KEE ゼロトラスト暗号」を開発し、強固に管理するサービスを提供するスタートアップです。

10.LINEで動くオンラインサロン「fan.salon」を運営する株式会社Mitekiが、サービスの充実化を目的にシードラウンドで8000万円調達

概要
株式会社Mitekiは、シードラウンドの第三者割当増資により、8,000万円調達しました。調達した資金で、多言語に対応するなど、サービスを充実させていくようです。
株式会社Mitekiは、LINE上で多くの機能を利用できるオンラインサロンの枠を超えた次世代型のクローズドコミュニティサービス 「fan.salon」を提供するスタートアップです。

以上が今月のレポートです。今月も現代らしいスタートアップが見られました。
来月もお楽しみに!!

本レポートはGaiax Startup Studioから業務を受託して作成しております。
Gaiax Startup Studioでは、ビジネスアイディアの相談を実施しています。オンラインで事業相談を実施し、優れた事業案には200万円の出資が行われます。
ご関心のある方は以下のリンクよりお申し込み下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?