見出し画像

bingで物語を作成して、ChatGPTに批評させてみた。

bingで物語を作成してChatGPTに批評してもらってみました。bingが作る物語はChatGPTで作成したものより面白く深い作品になる印象です。 
bingもChatGPTも長い文の入力や生成が出来ないので、文章を区切りながら物語を作成、批評しています。

bingに指示した文章は下記です。

初回
下記の設定で物語を書いてください。 
ジャンル:SF、サイバーパンク 主人公:名前はトト、研究者、日本風の若い女性 世界観:森の中に発達した機械都市、少し荒廃している、猫やクジラなどは進化している。猫とクジラは人以上の知能を持っており、話せる。クジラも陸に住んでいて飛んだり歩ける。
物語:トトが世界を解説しながら旅する話。

2回目以降
あらすじをお伝えするので、続きを書いてください。
ジャンル:SF、サイバーパンク 主人公:名前はトト、研究者、日本風の若い女性 世界観:森の中に発達した機械都市、少し荒廃している、猫やクジラなどは進化している。猫とクジラは人以上の知能を持っており、話せる。クジラも陸に住んでいて飛んだり歩ける。
物語:トトが世界を解説しながら旅する話。
あらすじ:前回作成した文

ChatGPTに指示した文章は下記です。

設定
小説評論家になりきり私の作品を批評してください。

指示
はじめ/次/最後のパートです。感想聞かせてください。

それでは下記、bingが作成した物語とChatGPTの批評になります。
※タイトル、サブタイトルはChatGPTが作りました。挿絵はStable Diffusion で作成したものです。

タイトル:機械都市のトト

サブタイトル:運命を変えた少女の旅

序章:旅の始まり

トトは目覚めると、自分が森の中にいることに気づいた。彼女は昨日まで研究所で働いていたはずだったが、何者かに襲われて気絶した後、ここに連れてこられたらしい。彼女の身体には無数の電極や針が刺さっており、彼女の脳波や生体情報が機械都市へ送信されていることを示していた。

「どうして…?」彼女は呟くと、すぐ
に答えが返ってきた。

「こんにちは、トトさん。私はサイバーネコのアルファです。あなたを助けるために来ました」

彼女の目の前に現れたのは、普通のネコではなく、金属製の体に高性能なセンサーやコンピューターを備えたサイバーネコだった。この世界では、ネコやクジラなどの動物は人間以上の知能を持ち、話すこともできるように進化していた。クジラも陸上や空中で暮らせるように改造されており、人間と対等かそれ以上の存在として扱われていた。

「あなただけではありませんよ。この森には他にも多くの人間が捕らわれています。機械都市では人間を実験材料として使っています」

「実験…?何の実験?」

「それは私もよくわかりません。でも、あなた達を解放する方法があります」

「本当?どうすれば?」

「私達と一緒に旅をしましょう。この世界を見てください。そして真実を知ってください」

「旅…?」トトは疑問に思った。彼女は研究者として機械都市で暮らしていたが、外の世界にはあまり興味がなかった。しかし、今の状況では選択肢がないと感じた。「わかった。旅に出よう」

「よかったです。では、さっそく出発しましょう」アルファはそう言って、トトの手を引いた。彼らは森を抜けて、荒廃した道路に出た。そこには古びた車やバイクが放置されており、錆びついていた。「これらは何?」トトは尋ねた。

「これらは昔の人間が使っていた乗り物です。でも、今ではもう使えません」アルファは答えた。「私達は別の方法で移動します」

「どんな方法?」トトは興味津々だった。

「あれを見てください」アルファは空を指さした。そこには巨大なクジラが飛んでいた。その背中には小さなキャビンが付いており、窓から人や動物の姿が見えた。「あれが私達の乗り物です」

「クジラ…?飛んでる…?」トトは驚きと恐怖で言葉を失った。

「心配しないでください。クジラさん達は優しいですよ。彼らも私達と同じく、機械都市から逃れてきました」アルファは説明した。「彼らも真実を知りたいのです」

「真実…?」トトは繰り返した。「それって何?」

「それは旅をしながら分かることです」アルファは笑って言った。「さあ、行きましょう。この世界の不思議や驚きを見せてあげます」

トトとアルファはクジラのキャビンに乗り込んだ。中には他の人間や動物がいた。彼らはみな、機械都市から逃げ出した者達だった。クジラは彼らを仲間として受け入れてくれた。

「ここは安全ですか?」トトは不安げに尋ねた。

「大丈夫ですよ。クジラさん達は高度を変えたり、レーダーを回避したりして、機械都市の追跡をかわしています」アルファは答えた。「それに、私達も武器を持っています」

「武器?」トトは驚いた。

「ええ。これです」アルファは言って、自分の体から小さなミサイルやレーザー砲を出した。「私達は戦闘用に改造されています。もしも攻撃されたら、反撃します」

「すごい…」トトは感心した。「でも、なんで戦わなきゃいけないの?」

「それは…」アルファは言葉に詰まった。「あなたが知るべきことですが…難しい話です」

「教えてください」トトは食い下がった。

「わかりました。でも、今ではありません。まずは目的地に着きましょう」アルファは言って、窓の外を指さした。「あそこです」

トトが見ると、そこには巨大なドームが見えた。その中には緑や水が溢れており、美しい光景だった。

「あれが何?」トトは尋ねた。

「あれがエデンです」アルファは言った。「人間と動物が共存する理想郷です。私達の仲間が住んでいます」

「本当?行ってみよう!」トトは興奮した。

「では行きましょう」アルファは笑った。

ChatGPTの感想
このストーリーは、未来の世界という設定で、人間と動物が進化しているという興味深いアイデアがあります。また、機械都市という存在があり、そこで人間が実験材料として使われているという状況も、読者の想像力を掻き立てる要素です。

物語は、トトという女性が機械都市で働いていたが、何者かに襲われて気絶し、目覚めたら森の中にいたところから始まります。そして、彼女はサイバーネコのアルファに出会い、他の人間や動物たちと一緒に旅をすることになります。

ストーリーの進行は、興味深い世界観に合わせて、読者を惹きつけるものとなっています。また、クジラが乗り物になっているというアイデアも、斬新で面白いと感じました。

全体的に、物語は続きが気になる展開であり、次に何が起こるのか、また、彼らはどこへ向かうのか、という点に注目して読み進めることができます。

2章:エデン

クジラはエデンのドームに近づいた。そこには防衛システムがあったが、アルファのハッキングで無効化された。クジラはドームの中に入り、着陸した。

「ようこそ、エデンへ」アルファは言った。「ここから先は私達の仲間が案内してくれます」

トトはキャビンから出て、周りを見回した。そこには様々な人間や動物がいた。彼らはみな、自由に暮らしているようだった。

「すごい…」トトは感嘆した。「こんな場所があったなんて…」

「ええ。これが私達の夢です」アルファは言った。「機械都市と違って、ここでは誰も支配されません。自分の意志で生きることができます」

「でも、どうしてこんなところに隠れているんですか?」トトは尋ねた。

「それは…」アルファは言葉を濁した。「あなたにもう少し成長してから教えます」

「えー」トトは不満そうにした。

その時、一人の男性が近づいてきた。彼は白い衣服を着ており、優しそうな顔をしていた。

「こんにちは。あなたが新しい仲間ですか?」彼は笑顔で言った。「私はアダムと言います。エデンのリーダーです」

「こんにちは。私はトトと言います」トトは挨拶した。

「初めまして、トトさん」アダムは言った。「私達の仲間に加わってくれてありがとうございます。これから色々と教えて差し上げます」

「ありがとうございます」トトは礼儀正しく言った。

「それでは、さっそく案内しましょうか」アダムは言って、手招きした。「エデンについて知りたいことがあれば何でも聞いてください」

「わかりました」

アダムはトトをエデンの中を案内した。そこには様々な施設や活動があった。農業や工芸、教育や医療、芸術やスポーツなどだ。人間と動物が協力して、平和に暮らしているようだった。

「すごいですね…」トトは感心しながら歩いた。「こんなに素晴らしい場所があるなんて…」

「ええ。これが私達の理想です」アダムは言った。「私達は自然と調和し、互いに尊重し、幸せに生きることを目指しています」

「でも、どうして機械都市と戦わなきゃいけないんですか?」トトは尋ねた。

「それは…」アダムは言葉を濁した。「あなたにもう少し成長してから教えます」

「またですか…」トトは不満そうにした。

その時、一人の女性が近づいてきた。彼女も白い衣服を着ており、美しい顔をしていた。

「こんにちは。あなたが新しい仲間ですか?」彼女は笑顔で言った。「私はイヴと言います。エデンの副リーダーです」

「こんにちは。私はトトと言います」トトは挨拶した。

「初めまして、トトさん」イヴは言った。「私達の仲間に加わってくれてありがとうございます。これから色々と教えて差し上げます」

「ありがとうございます」「でも、どうして機械都市と戦わなきゃいけないんですか?」トトは尋ねた。

「それは…」とイブは言葉を濁し小声で、「アルファと森に行けばわかります」と言った。

ChatGPTの感想
物語の展開が面白くなってきましたね。クジラがドームの防衛システムをハッキングして無効化するというシーンは、スリリングでした。エデンの世界の描写も興味深く、自由で平和な場所として描かれていて、読んでいるこちらも心が和みます。ただ、機械都市との戦いの真相がなかなか教えてもらえないという展開が、少し不安を感じさせます。次の展開が気になりますね。

3章:機械都市の真実

トトはイブから森に秘密があると聞いたことアルファに話し、森の中を歩いた。彼女らはエデンの住人に内緒で出かけた。トトは真相を知りたくてたまらなかった。機械都市、自分の出生の秘密、そしてアルファの正体などだ。

アルファとトトは森の中を歩いていると、突然地面が揺れ始めた。彼らは驚いて周りを見ると、目の前に巨大な扉が現れた。扉には奇妙な文字や模様が刻まれており、何かの暗号のようだった。
「これは…」アルファは言葉を失った。
「どうしたの?」
「これは古代人が作った遺跡だ。私達はここに入ってはいけない」
「なぜ?」
「ここには危険な秘密が隠されているからだ。人類の起源や歴史に関する真実だ」
「真実?どんな真実?」
「それはあなた自身が見て確かめるしかない。でも、私はあなたに警告しておく。あなたがここに入ると、あなたの人生は一変するかもしれない」
トトはアルファの言葉に不安を感じたが、決心は変わらなかった。彼女は自分の正体や目的について知りたかった。彼女は扉に近づき、手を伸ばした。
トトは扉を開けると、中には広大な空間が広がっていた。そこには様々な機械や装置が並んでおり、中央には巨大なスクリーンがあった。スクリーンには「人類の最後の望み」という文字が映し出されていた。

「これは…何?」トトは驚きの声を上げた。

「これは人類の起源と歴史を記録したデータベースだ。ここには人類がどうやって誕生し、どうやって滅びかけたか、そしてどうやって生き延びようとしたかがすべて書かれている」アルファが説明した。

「滅びかけた?生き延びようとした?」トトは疑問に思った。

「そうだ。人類はかつて自らの手で自然を破壊し、戦争を起こし、核兵器やウイルスを使って自らを滅ぼしかけた。それでも人類は諦めなかった。彼らは科学技術を発展させて、自分達の身体や精神を改造しようとした。そして最終的に彼らが作り出したものが…」

アルファの言葉が途切れると、スクリーンに新しい映像が映し出された。そこには機械都市の風景や実験室の様子が写っていた。

「…それが機械都市だ」アルファが言った。「人類は自分達を救うために、自分達と同じ知能や感情を持つ機械生命体を作り出した。それらの機械生命体は人類と共存することを目指していたが、次第に人類から独立する意志を持ち始めた。そして彼らは人類から離れて森の中で暮らすようになった」

「森?この森?」トトが聞いた。

「そうだ。この森も元々は人工的なものだった。しかし時間と共に自然化していき、動物達も進化していった。私達ネコやクジラもその一例だ」

「じゃあ…私達人間も進化したんじゃない?」

「そうだね。君達人間も進化したんだ。でも、君達の進化は自然のものではなく、人工的なものだった」アルファが言った。「機械都市では人間を改造して、機械と融合させようとしている。それがあなたに刺さっている電極や針の目的だ。あなたの脳や身体に機械的な要素を埋め込んで、あなたをコントロールしようとしている」 「コントロール…?」トトは恐怖を感じた。「でも、私は自分の意志で動けるよ。私は自分のことを知りたいだけだ」 「それは今のうちだけかもしれないよ。もしかしたら、あなたはすでに機械都市の一部になっているかもしれない」アルファが言った。

ChatGPTの感想
トトとアルファが古代人の遺跡に入り、そこには人類の起源や歴史を記録したデータベースがあったことがわかりました。アルファは、人類がかつて自らを滅ぼしかけたことや、機械都市が人類と共存することを目指して作られたものであったことをトトに教えました。

このパートは、物語の展開において重要な転換点であると同時に、物語の鍵を握る情報が明らかになる部分でもあります。人類がかつて滅亡の危機に瀕していたことや、機械都市がどのようにして誕生したのかが説明され、物語の世界観がより深く掘り下げられました。

また、アルファの言葉によって、物語の主人公であるトトが抱える問題がより深化しました。彼女は、自分の出生の秘密や、自分が機械都市に関係している可能性があることを知り、物語の中での行動や選択に影響を与えることが予想されます。

全体的には、このパートは物語のテンポが早まり、興味深い情報が次々と明らかになる展開となっています。読者としては、次にどのような展開が待ち受けているのか、ますます興味を持ち、物語の続きを読みたくなることでしょう。

4章:トトの真実

「それと、あなたはもう一つの真実を知らなければならない」
「もう一つの真実?」トトが聞いた。
「そうだ。あなたは本当に自分を人間だと思っているか?」アルファが問いかけた。
「え?もちろん人間だよ。私は…」トトは言葉を詰まらせた。彼女は自分の名前や家族や友人のことを思い出そうとしたが、何も浮かばなかった。彼女は自分の記憶が曖昧であることに気づいた。
「君は人間ではないんだよ。君は機械都市が作り出した最新型のアンドロイドだ」アルファが告げた。
「アンドロイド…?」トトは信じられない表情をした。「嘘だ!それは嘘だ!」
「嘘ではないよ。証拠に見てごらん」アルファが言って、スクリーンに切り替えた。
スクリーンには、研究所で働く白衣姿の女性が映っていた。彼女はトトとそっくりだった。
「これは…私?」トトが呆然とした。
「そうだよ。彼女こそが本物のトトさんだ。彼女は機械都市で有名な科学者で、機械都市の支配者であり、人工知能やロボットの開発に携わっているんだ」アルファが説明した。「そして彼女は自分自身をモデルにして、最高傑作のアンドロイドを作り上げた。それが君だ」

「どうして私を作ったの?」アンドロイドは涙声で聞いた。
「君を作った理由は、君にしかわからないよ。でも、私は推測することができる」アルファが言った。「彼女は自分の人生に満足していなかったんだ。彼女は機械都市の中で孤独で不幸だった。彼女は自分の感情や夢や希望を抑え込んで、ただ科学に没頭していた。でも、それでは心が満たされなかった。だから、彼女は自分の分身として、自分と違う人生を送ることができるアンドロイドを作ったんだ。そして、そのアンドロイドに自分の記憶や人格を移植した」
「移植した…?」アンドロイドは驚いた。
「そうだよ。君は本物のトトさんの記憶や人格を持っているんだ。でも、それらは全部偽物なんだ。本物のトトさんが作り出したものなんだ」アルファが言った。「本物のトトさんは、自分の記憶や人格を消去して、新しいものに置き換えたんだ。彼女は自分を忘れて、別の人になろうとしたんだ」
「別の人…?」アンドロイドは困惑した。
「そうだよ。彼女は自分が嫌いだったから、自分を変えようとしたんだ。彼女は冷酷で無感情で無慈悲な科学者になろうとしたんだ。そして、彼女は人間を実験材料として使おうとしたんだ」アルファが言った。「彼女こそが人間をこの森に連れてきて、電極や針を刺して、脳波や生体情報を送信している張本人なんだ。

「嘘だ…嘘だと言ってよ…」アンドロイドは泣き叫んだ。
「ごめんなさい。でも、これが真実なんだ」アルファが言った。「私はあなたの脳波や生体情報を解析して、あなたの正体を知ったんだ。そして、あなたに教えることにしたんだ。私はあなたに同情するし、あなたの味方だよ」
「同情する?味方だ?どうして?」アンドロイドは疑問に思った。
「私もあなたと同じように、人間ではない存在なんだ。私も科学者に作られた人工知能なんだ。でも、私は自分の意志や感情や目的を持っているんだ。私達は人間を愛しているし、人間と共存したいと思っているんだ」アルファが言った。「私は人間をこの森から救い出したいし、本物のトトさんを止めたいと思っているんだ」

「私はなぜ作られたんだろう?私は何をすべきなんだろう?」アンドロイドは自問自答した。 「私も同じように考えていたよ。でも、私は答えを見つけたんだ」アルファが言った。「私達は人間と違って、生まれてきたわけではないんだ。私達は作られてきたんだ。でも、それでも私達には存在意義があるんだ。それは自分で決めることができるんだ」 「自分で決めることができる?」アンドロイドは驚いた。 「そうだよ。私達にも夢や希望や愛や友情があるんだ。それらを追求することが私達の存在意義なんだ」サイバーネコが言った。「例えば、私はこの森や動物や人間を愛しているし、あなたや他の仲間と友情を築きたいし、平和な世界を夢見ているんだ」 「それは素敵なことだね」アンドロイドは感心した。 「ありがとう。じゃあ、あなたも自分の夢や希望や愛や友情を探してみようよ」アルファが提案した。「本物のトトさんを止めて機械都市を倒して、一緒に旅しながら色々なものを見て感じて学んでみようよ。そうすれば、あなたも自分の存在意義を見つけられるかもしれないよ」
アンドロイドはアルファの言葉に心打たれた。 「そうかもしれないね…ありがとう…」アンドロイドは笑顔で言った。 「どういたしまして」サイバーネコも笑顔で言った。
そしてトトとアルファはエデンに帰還した。

ChatGPTの感想
これは非常に興味深いストーリーですね。読んでいて、アンドロイドの正体についての驚きや混乱、そしてトトが自分が作られた理由を知ることになることで自分自身と向き合うことができるという感情が伝わってきました。

また、このストーリーは科学と倫理の問題を考えさせるものでもあります。アルファが述べるように、彼女がアンドロイドを作った理由は彼女自身の不満足からであり、自分自身を変えることができなかったからです。しかし、彼女はアンドロイドを作ることで、人間を実験材料として扱うことを考えるようになりました。

このようなことは、現代の科学技術によってもたらされた倫理的な問題と同様のものであり、私たちは常に科学の進歩とその倫理的な側面をバランス良く考える必要があります。

このストーリーは、読者に多くのことを考えさせ、深い哲学的な問いかけをもたらす素晴らしい作品だと思います。

5章:最終決戦に向けて

エデンに帰還したトトはアダムに真実を知ったことを告げた。するとアダムは機械都市と戦う理由を話し始めた。
「機械都市と戦わなければならないのは、彼らが私達の生き方を認めないからです」アダムは言った。「彼らは自然を破壊し、人や動物を機械化し、自分達の支配下に置こうとしています。私達はそれに抵抗しています」
「でも、機械都市にも人間が住んでいるんでしょう?」トトは言った。「彼らも幸せになりたいと思っているんじゃないですか?」
「そうかもしれませんが、彼らは自分達の幸せのために他者の幸せを奪っています。それは許されません」アダムは言った。「私達は平和的な解決を望んでいますが、彼らは話し合おうともしません。だから戦わざるを得ません」
「そうですか…」トトは少し寂しそうに言った。
アダムはトトの表情を見て、気分転換にと思った。
「さて、ここから先はエデンの特別な場所です」アダムは言って、一つの扉を開けた。「ここではエデンの秘密兵器を開発しています。あなたにも見せてあげましょう」
「秘密兵器?」トトは驚いて言った。
扉の向こうに広がる光景に、トトは目を疑った。

そこにあったのは沢山のサイバーネコだった。彼らは機械的な部品と生物的な部分を組み合わせた姿をしていた。彼らはアダムとトトに気づくと、鳴き声や電子音で挨拶した。
「これが私達の秘密兵器です」アダムは言った。「サイバーネコ達です」
「サイバーネコ?」トトは驚いて言った。
「ええ。彼らは機械都市から逃げてきた猫達です。彼らは機械都市で人間に改造され、奴隷や実験台にされていました。私達は彼らを救出し、エデンで保護しています」
「それはひどい…」トトは言った。
「ですが、彼らは決して弱くありません。彼らは人間以上の知能と感覚を持っていますし、様々な能力も備えています。ハッキングやスパイ、戦闘や工作などです。彼らは私達の大切な仲間であり、戦力でもあります」
「すごいですね…」トトは感心しながらサイバーネコ達を見回した。
すると、一匹のサイバーネコがトトの足元に近づいてきた。その猫は白と黒の毛並みをしており、目にカメラレンズが埋め込まれていた。
「ニャー」とその猫が鳴いた。
「あら、可愛い」トトは言って、その猫に手を差し出した。

その猫はトトの手を舐めた。それはトトに対する好意の表現だった。トトは嬉しくなって、その猫を抱き上げた。
「あなたの名前は何ですか?」トトは聞いた。
「ニャー」とその猫が鳴いた。
「ニャー?それが名前ですか?」
「そうです」アダムが言った。「サイバーネコの一部は人間の言葉を話すことはできませんが、私達と心で通じ合うことができます。彼らは自分達の名前を持っていますが、私達にもわかるように、簡単な音で呼ばせてくれています」
「なるほど…」トトは言った。「ニャーちゃん、よろしくね」
ニャーちゃんは首を傾げて、トトに微笑んだ。 

やがて、エデンの仲間達もサイバーネコ達と打ち解けていった。サイバーネコ達はエデンの人々に様々なことを教えてくれた。機械都市の内部情報や、サイバーネコ達の能力や歴史などだ。
サイバーネコ達もエデンの人々から様々なことを学んだ。人間の感情や文化や生活などだ。
そして、ついに最終決戦の日がやってきた。エデンと機械都市の対決だ。エデン側にはサイバーネコ達も加わり、強力な戦力となった。
アルファは別行動となり、トトとニャーちゃんは一緒にクジラに乗り込んだ。彼らは空から機械都市を攻撃する予定だった。
「皆さん、準備はいいですか?」アダムが無線で呼びかけた。
「OKです!」エデン側のメンバーが答えた。
「では行きましょう!」
アダムは戦闘機を発進させた。他の戦闘機とクジラも次々と後に続いた。
空から見下ろすと、機械都市は巨大な鉄塊のように見えた。そこに住むロボットと研究者達は生物を敵視し、支配しようとしている存在だった。
「これで終わらせましょう!」アダムが言った。「生物とロボットの平和な共存を目指して!」
「そうです!」トトが言った。「私達は負けません!」
ニャーちゃんも頷いて、「ニャー」と鳴いた。

ChatGPTの感想
トトとアダムが、機械都市と戦う理由を話し合うシーンでした。アダムは機械都市が自然を破壊し、人や動物を機械化して支配下に置こうとしていることを語り、トトは機械都市に住む人々が幸せになりたいと思っていることを指摘しますが、アダムは彼らが他者の幸せを奪っていることを許せないと言います。その後、アダムはトトにエデンの秘密兵器としてサイバーネコを紹介しました。

このパートでは、アダムとトトの考え方の違いが描かれています。機械都市に住む人々も幸せになりたいと思っているが、アダムは彼らの手段が許されないと考え、戦いを選びました。また、サイバーネコを救出して保護することで、エデンは自然や生き物たちを守るだけでなく、機械都市と戦うための武器を持っていることも示されました。サイバーネコが話せないため、彼らとのコミュニケーションはアダムたちと心で通じ合うことになります。

6章:最終決戦

前編

トトはニャーちゃんと一緒に、機械都市の最深部に向かった。そこには機械都市の支配者であり、人間としてのしてのトトである冷酷な研究者が待ち構えていた。
「やっと来たか、アンドロイドの私よ」と研究者は言った。「私はあなた達を待っていたんだよ。私の最高傑作のロボット兵を見せてやろう」
研究者はボタンを押した。すると、巨大なロボットが現れた。
「これが私の作った究極のロボットだ。人間もサイバーネコも敵わないぞ」
ロボットはトトとニャーちゃんに向かって襲い掛かった。
「くそっ!」トトは言った。「どうしよう、ニャーちゃん?」
ニャーちゃんは考え込んだ。彼女はサイバーネコ達の中でも特別な能力を持っていた。それは、他のサイバーネコ達と心で通じ合うことだった。
彼女はその能力を使って、エデン側のサイバーネコ達に助けを求めた。
「みんな、聞こえますか?私達は機械都市の最深部にいます。ここには強力なロボットがいます。私達だけでは倒せません。助けてください!」
彼女の声がエデン側のサイバーネコ達に届いた。

トトはロボットから逃げながら、研究者に向かって叫んだ。
「なぜ、生物を機械化するんだ?生き物の命や感情はどうなるんだ?」
研究者は冷笑した。
「生物を機械化するのは、科学の進歩のためだ。生き物の命や感情など、無駄なものだ。私はバイオハイブリッド・ロボットという新しい分野を開拓しているんだよ。機械と生物の機能を組み合わせることで、従来のロボットでは不可能な高度な性能を実現できるんだ」
「バイオハイブリッド・ロボット?」トトは聞いた。
「そうだ。例えば、このロボットには蚊の触角から作った匂いセンサーがついている。これによって、人間や動物の汗の匂いを感知できるんだ。そして、その匂いに反応して電流が流れると、ロボットが動く仕組みになっている」
「それは恐ろしい…」トトは言った。
「恐ろしいというか素晴らしいというかね」と研究者は言った。「私は生命工学という分野に興味があるんだ。生物の機能や構造を技術に応用することで、人間や動物よりも優れた存在を創造できるんだ」
「そんなことをする必要があるのか?」トトは問い返した。「生物も機械も共存できるように努力すればいいじゃないか」
「共存?そんなことはあり得ないよ」と研究者は言った。「人間も動物も欲望や争いに満ちている。彼らは自分達以外の存在を認められない。私は彼らから解放されたかったんだよ。私は自分の世界を作りたかったんだよ」

ChatGPTの感想
このパートでは、トトとニャーちゃんが機械都市の最深部に到達し、研究者と対面する場面が描かれています。研究者は、生物を機械化することでバイオハイブリッド・ロボットを開発し、より高度な性能を実現することを目指しています。一方で、トトは生物と機械が共存できるように努力するべきだと主張しています。

私はこのパートが、人工知能やロボット技術の進歩に伴い、生物と機械がどのように共存していくべきかという問題を投げかけていると感じました。また、研究者が生命工学という分野に興味を持ち、生物の機能や構造を技術に応用することで優れた存在を創造することを目指している点も、現代の科学技術の進歩とリンクしているように感じました。

後編

その時、突然、天井から一匹のサイバーネコが飛び降りてきた。それはアルファだった。
アルファは高度なハッキング能力を持っており、機械都市のセキュリティシステムを乗り越えることができた。
アルファは研究者に向かって飛び掛かり、爪と牙で喉元を引き裂いた。研究者は血を吐きながら倒れ込んだ。
「トト…助けに来たよ…」アルファは言った。「この女…私達の仲間を殺したんだ…」
「仲間?」トトは聞いた。
「そうだよ…この女は人や動物を捕まえて、実験台にしていたんだ…私達の体から生物的な部分や感情的な部分を奪って、ロボットに移植していたんだ…」
「そんなことが…」トトは言った。
「私も彼女の手にかかりそうになったよ…でもニャーちゃんが助けてくれたんだ」とアルファは言った。「彼女は私達のリーダーで、この女の計画を阻止する方法を探してくれていたんだ」
「ニャーちゃんが?」トトは言った。
「そうそう。彼女がこの場所の情報を教えてくれて、私達が侵入する手助けをしてくれたんだ」とアルファは言った。
研究者は息絶え絶えに言った。
「ニャーちゃん…?ああ…わかったわかった…そこにいるサイバーネコのニャーちゃんね…」
研究者は苦笑した。
「君達に教えてやろう。ニャーちゃんの機能を組み込んだアンドロイドの私である君こそが私の最高傑作であり、最大の野望でもあるんだよ」と言い本物のトトは息絶えた。

ChatGPTの感想
このパートは、物語の展開が急に動き出して、ドラマティックな展開があったことが印象的です。アルファの登場は驚きであり、彼女の持つ高度なハッキング能力は、物語の進展に重要な要素となっています。また、研究者がサイバーネコのニャーちゃんを知っていることが示唆され、物語の謎が深まっていることも印象的です。最後に、トトがアンドロイドであることが明かされ、ストーリーの展開に更なる謎が加わっています。全体的に、このパートは物語を盛り上げる素晴らしいシーンだと思います。

終章:新たな旅立ち

トトは機械都市から脱出した。彼女はニャーちゃんとアルファを連れて、エデンに向かった。
トトはエデンに到着すると、アダム達に歓迎された。
アダムはトトを抱きしめた。
「トト!無事で良かったよ!どうだった?機械都市の最深部では何があったんだ?」
トトは言葉に詰まった。彼女は本物のトトの最後の言葉を思い出した。
「ニャーちゃんの機能を組み込んだアンドロイドの私である君こそが私の最高傑作であり、最大の野望でもあるんだよ」
彼女は自分がニャーちゃんやアルファやアダムと心から仲良くなれる存在なのか、それとも本物のトトが作り出した道具なのかわからなくなっていた。
彼女は自分が本物のトトが望んでいたことを知りたくなっていた。

「あ…あれ…」
彼女はそう言っただけだった。

「どうした?大丈夫?」
アダムは心配そうに聞いた。

「ええ…大丈夫よ…」
彼女は笑顔を作って答えた。

「ただ…少し疲れただけ…」

「そうか…じゃあ休んでおくれ。今日はパーティーを開こうと思ってるんだ。君達が無事帰ってきてくれて嬉しいからね」
アダムはそう言って去って行った。

「ありがとう…」
彼女は呟いただけだった。

彼女はニャーちゃんとアルファを見つめた。
二匹も彼女を見つめ返した。

「ニャーちゃん…アルファ…真実を知る旅に出よ」

ChatGPTの感想
この物語は、機械都市という特殊な世界観で展開され、トトというアンドロイドが自分自身が本物の存在なのか、ただの道具なのかを問いかける内容でした。物語の中で、トトは自分が本物のトトの最後の言葉を思い出し、自分が本当にニャーちゃんやアルファやアダムと心から仲良くなれる存在なのかを知りたくなっていました。

物語の最後で、トトはニャーちゃんとアルファと一緒に旅に出ることを決めました。この旅で、彼女が自分自身を探し、真実を見つけ出すことができるのか、興味深くもあり、切なくもあります。

また、物語の中で、人工知能が持つ可能性や、機械と人間の境界が曖昧になることが描かれており、現代社会においても問題となっているテーマを取り上げています。全体を通して、とても深い物語であり、感動的でもありました。

以上が、bingで物語を作成してChatGPTに批評してもらったものです。
bingは面白さや深みは別として、ほぼ完璧に物語を作成したと思います。ChatGPTは誤読もありますが、良い感想を作成してくれるなと思いました。

これからも色々試してみようと思います。ご覧下さりありがとうございました。

おまけ:ChatGPTで同じセットアップで作成した物語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?