見出し画像

週間、シードスタートアップの動向レポート_2022.05.01~07

スタジオでアナリストをしている小野克樹と申します。
毎週、1週前に発表された調達額5000万円以下の主にシードスタートアップやサービスのローンチに関する情報をレポートしていきます。ただし、調達額5000万円以下に注目している為、一部シードではない情報も含まれます。
それでは、以下、今週のレポートです。

⒈再生医療研究者と8年連続ミシュラン店料理長がブランド培養肉に挑戦する「ダイバースファーム」が、培養肉の大量生産を視野にクラウドファンディングで約3000万円調達

画像1

概要
ダイバースファーム株式会社は、株式投資型クラウドファンディング・イークラウドを通じ、全国の投資家から約3000万円調達しました。今回の資金調達は、培養の基礎技術を確立した現在、大量生産によるコストダウンや培養自動化も視野に入れた資金調達のようです。
ダイバースファーム株式会社は、再生医療の研究者、日本料理店の料理人、獣医、養鶏場の生産者といった各分野のプロフェッショナルから構成され、細胞培養の元となる動物のタネ細胞生産から基礎研究、料理の開発・提供まで一気通貫してスピーディに行っている、「培養肉で地球と暮らしを守る」をミッションに、再生医療の技術を活用した培養肉の開発を進めているスタートアップです。

参考
再生医療研究者と8年連続ミシュラン店料理長がブランド培養肉に挑戦する「ダイバースファーム」、イークラウドを通じた資金調達を4月22日に開始

⒉調達中・予定のクラウドファンディング

画像2

いくつか調達中・予定のクラウドファンディングのプロジェクトをピックアップしてリンクを貼っています。詳しくはプロジェクト終了後、目標を達成し調達額5000万円以下だった場合に改めてレポートします。

株式会社Gifukuru
約7.3兆円に拡大するテイクアウト&デリバリー市場で”新たな食文化“を築く。作り手×食べ手をつなぐ飲食マッチングプラットフォーム『smallkitchens』

以上が今週のレポートです。今週も高い技術を持つスタートアップが見られました。
来週もお楽しみに!!

本レポートはGaiax Startup Studioから業務を受託して作成しております。
Gaiax Startup Studioでは、ビジネスアイディアの相談を実施しています。オンラインで事業相談を実施し、優れた事業案には200万円の出資が行われます。
ご関心のある方は以下のリンクよりお申し込み下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?