見出し画像

スパイラルを抜け出そう♪

今日はメンタルのお話をしたいと思います。

私は“心とカラダを整える”ということをテーマに
講座をやったり、カウンセリングをしたり、ボディコンディショニングの施術やトレーニングをしています。

『心とカラダ』と言うだけあって、メンタルケア・メンタルトレーニングを独自の視点でやっているわけですが…
そんな私がこれまで担当した患者さんや、生徒さんとのやりとりと、自分自身の経験から負のスパイラルについて少しお話ししたいと思います。

落ち込んだり、不安になったり、寂しくなったり、苦しくなったり。
日々、色んなことがあるからこう言うこともありますよね。

きっと人間だけじゃないですね。
ウチのこたろーにもほら。笑
写真は当時一緒にいた愛犬(マル)とケンカして負けた直後のこたろーです。
ケンカに負けて悔しかったのか、私の肩に泣きついてきました。笑笑
こたろーは、しばらく抱っこして、なだめて、立ち直るまで1時間くらいかかった気がします。(-.-;)

では、わたしたち人間はどうですか?
いいオトナになると、抱っこしてもらって…とか、落ち込むたびになだめてもらって…とはいきませんね。
きっと多くの人が『他人に頼らず自分で解決しなきゃ‼︎と考えたりするのではないでしょうか。

さぁ、ここからが解決出来る人と、負のスパイラルに陥ってしまう人との分岐点です⭐︎

スパイラルを生み出してしまうタイプの人は、どうやらうんと先の事まで“不安”をイメージをする傾向があるようです。

どう言うことかと言うと…

これは実際にあった質問や会話です。

Aさんは「メンタルが弱いので、強くなりたいんです」とお申込みを決めました!と。
そして、その次に出た言葉が
「この教室終わってもしダメだったら次はどんなことをすれば良いですか?どうしても強くなりたいんです。」

Bさんは「もしこれがダメだったら、次のこれもダメかも知れないですよね。そうしたらこっちもダメになってしまいませんか?そうだとすれば、これは意味ありますか?」

Cさんは「わたし、これやったことないから無理です。できないです。こっちならやったことがあるんですけど、あまり良い結果が出ませんでしたね。」

共通点わかりますか?
わたしたちに未来のことはわかりません。
ですが、AさんもBさんもCさんも未来のことを勝手にマイナスに捉えて“出来ない”を決めてしまっているんです。

みなさん、“自分を変えたい!”“強くなりたい”と、とても真剣に希望しています。
しかし、それとはウラハラに未来をマイナスに捉え、更にまだ決まってもいない未来の“先の未来”までマイナスに捉えてしまう“スパイラル”を起こしてしまっているんです。これが負のスパイラルですね

わたしも昔よくやっていました。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

例えば…
「もし来週までに怪我が治らなかったら…
そしたら次の試合は出れないじゃん!
そしたらスタメン入りも危ういから…
それならもう今から練習しちゃおう。根性だー!気合いだー!」と、怪我がまだ治っていない状態から無理をして練習に参加。けっきょく怪我悪化&治療が長引き全てダメになる。。


これらのスパイラルを止めるには、物事の捉え方にもポイントがあり、それから自分自身がスパイラルを生み出していることに気づくということがキーになります。

そして私は、「なぜこんなスパイラルが起きてしまうのか」という人間の機能にも注目しているんです。

スパイラルが起きている時はおそらく本来の機能(生理機能の働き)が崩れています。
では、本来の機能がきちんと働いていたのなら、どうだろうか。と思うんです

おそらく、こんな状態を作れるので

冷静な判断
落ち着いて物事を捉える
心のゆとり

この状況から思考が始まります。
ここから始まる答えはさっき(スパイラルの時)とは同じではないと思うんです♪

その本来の機能
みなさんは使えていますか?

うまく使えば、スパイラル抜け出せそうですよね⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?