見出し画像

一番知りたかったこと

久しぶりに記しておこう♪と思う出来事があったので。

わたしの教室に通ってくださっている生徒さんから、

「それ!それが一番知りたかったの」

というお声をいただいたエピソードをご紹介します⭐︎


私の教室は、『心とカラダを整える』ということをコンセプトに、呼吸法や姿勢・足育のトレーニングを行うクラスなんです。

参加される方やお問い合わせが多いのは、『心(メンタル)を整える』ことを目的としていらっしゃる方がほとんどです。


メンタルケア✳︎メンタルトレーニングに、なぜカラダが関わるのか。なぜ呼吸法なのか。

これは、私が元々“運動指導者”であったことと、
“心理カウンセラー“バイオフィードバックセラピスト)”としてとあるクリニックで勤務し、その経験や患者さんの回復していく様子から

「やっぱり、ここが重要⭐︎」と確信して
オリジナルメニューをやっているところなんです。


一番知りたかったこと

メンタル面で悩みを抱える多くの方たちは、“不安”なことをイメージして、さらにその先の不安までイメージを膨らませていきます。

まだ、起きてもいない未来を不安要素で大きくしていってしまうんです。

だから、最初の小さな不安が、気づくと大きな不安になってしまうんですね。

よく、そんな時は“ストレス発散がいい”とか、“別のことをして忘れちゃえ”とか言ったりしますけど、それは一時的に考えなくなるだけで解決はしていないですよね。

それから、そんな不安が続いていくと体調にも影響が出て、病院に相談に行ったりします。
病院では“検査”したり“話を聞いてくれる(カウンセリング)”ことをしますね。

でも、話を聞いてもらいたいのではなく、検査で良い・悪いを知りたい訳でもないんですよ。

わたしたちが一番知りたいのは、
この不安のスパイラルを止める方法
とか
なんでこんなに“不安”が
わんさか出てくるのか?
とか

たくさんの情報が溢れているはずなのに、なかなか見つからない。
きっと他にも同じことを思っている人はたくさんいるんじゃないかな。

わたしは自身の経験もあったからこそ、
ここに辿り着けたんだと思うんです♪

色んな経験から言えること。

わたしたち『人間が本来持っている力』は、きちんと機能していれば、きっと半数くらいはあっさりお悩み解決できちゃうはずなんです♪

人間のポテンシャルって、けっこうすごいんですよ⭐︎

でも、その本来の機能が活かせていなかったり、誤作動しちゃっていたり。

もったいないですよね。
元々手にしているのに、使えていないなんて。

その大切な本来の機能を使っていくのに重要なのが

呼吸・姿勢・足

わたしは大きく分けて3つの柱を作りました♪

ここが基盤となるから。


持っているもの、使いこなせたら楽しいですょ♪

わたしはこの事をたくさんの方々に知って欲しいです。
定期教室は今期で終了する予定ですが、
その分、必要としてくださるところへお伝えしに行きたいなぁと思っています♪


⭐︎ブログや動画で伝えるより、
セミナーでお話しながら
その場の皆さんの反応に応じて

ホワイトボードに書いたり、話したことがカラダのどこにどう関わるのか説明したり、
すぐにカラダを動かすことで確認してみたり。


そんなことがきっと
どんな薬やどんなストレス発散方法よりも
役に立つんじゃないかな。

と思っています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?