見出し画像

翼をください


神様『ばかもーん!』


シェリル『ごめんなさーい!!』



むか〜しむかし、キミたちの知らない世界のお話し、遠いようで近いような世界、とある天使のお話し。





神様『これで何度目だ!また違う魂を天国へみちびきかけたな!』


シェリル『違うの神様、あの魂は、悪い事ちゃんと反省して、助けて欲しいと言ったのよ!だから、救いたかったの。憧れの天使、テレサ様のように、深い愛をもって。』


神様『いつも言っとるじゃろ、悪い事をした魂は、すぐに天国へは導けぬ、ばつをあたえねばならないのじゃ!天使シェリルよ、お前は、愛に深い。じゃが、深すぎる。』


と、シェリルは、ぽろぽろと涙を流し言いました。


シェリル『何がいけないの?わたしは、沢山の魂を愛でいっぱいにしたい。世界を愛でつつみたい。人を幸せにしたい!きっと悪い事をした人も、救えるわ。』



神様『だめじゃ、そんな簡単な事ではない。そして、お前のした事も、簡単には許されぬ。シェリルよ、試練を与える。まずは、翼を片方、地上に落とす。』


シェリル『え、翼が片方じゃ天使の力が半分しか使えないわ、それに、飛べない!』


神様『よいか!翼を最初に拾った人間を、幸せにしなさい。そうすれば、翼を戻してまた天界にも戻してやる。』


シェリル『なーんだ!かんたん!わたしの深い愛で、たちまち幸せにできるもん!』


と、神様はあきれ、言いました。


神様『はぁ、お前は何もわかってないな。

まーよい!』


すると、神様が、シェリルに向かい右手をかざすと、まばゆい光にシェリルが包まれ、あっという間に天使の翼が片方消えてしまいました!


シェリル『あー!左の翼がない!ほんとに、とれちゃった、えーん。』


神様『さぁ、翼は地上に落とした、さぁ、次はシェリル、お前が地上に落ちる番じゃ。』


シェリル『え!えっと』


すると、今度は、神様は左手をシェリルにかざしました。と、たちまちにシェリルは、地上へ真っ逆さまに、ヒューーッと、落ちていきました。


シェリル『ちょ、まーーーーー!!!』



神様『やれやれ。』







ある教会に、一人の男の子がおりました。

名前は、ムート。


ムート『今日も良い事が、たくさんできました。神様、いつも見守ってくれてありがとうございます。』



ムートは、お祈りを終え、教会の外に出ました。すると、空がキラキラ輝き、綺麗な綺麗な翼が片方、ひらひらと空から降ってきました。


ムート『え、なんだあれ、翼が、片方降ってきた!』


と、あわてて、翼をキャッチ!


ムート『綺麗な翼。それに、とっても軽い』


と、ムートが翼を見ていると、またまた空がキラキラ輝き、なんと空から、女の子がゆっくり、フワフワと、降ってきました!!



ムート『えー!!空から女の子が!』


あわてて、ムートは、翼を置き、女の子をキャッチ!!


ムート『軽い!えっ!?翼がある、しかも片方だけ、まさか、て、て、天使!?』


シェリル『う、うー、うん?』


ムート『あ、気が付いた!』


シェリルは、ムートの腕の中で目覚めました。


シェリル『いつの間にか気を失ってたのね、て、あなただれ!?』


ムート『ぼくは、ムート。きみが突然、空から降ってきたんだ。きみは、天使?』


シェリル『あっ!』


と、置いてある翼に気付き、


シェリル『わたしの翼!』


と、ムートの腕から降りました。


ムート『やっぱり!天使だー!!凄い

や。』


シェリル『最初に翼を拾った人間、、、』


ムート『そ、そうだけど。』


シェリル『わたしは、天使シェリル、あなたを幸せにします。』


ムート『え、』


シェリル『何か、困っている事はない?』


すると、ムートは置いていた翼を拾い上げ、



ムート『翼をください!!』



シェリル『はぁーー!?』


ムート『ぼくは、天使になりたいの!!』


シェリル『そ、そんな、簡単になれるわけないでしょ。』


ムート『ぼくは、沢山の人を救いたい、そして、沢山の人を幸せにしたい。だから、』


シェリル『いま、なんて?』


ムート『沢山の人を幸せにしたい。ぼくは、ずっと一人ぼっちだったから、悲しくて悲しくて、しんどかったから、こんな気持ちを誰にもしてほしくない。だから、天使になって神様のもとで、もっと沢山の人を救いたいんだ。』


シェリル『わたしもよ、世界を沢山の愛で包みたい、沢山の人を幸せにしたい。そう思ってやってきた、けど失敗ばかり。神様に怒られて、翼をとられ、落っことされちゃった。』


ムート『この翼、きみのなんだね、困っているんだね、返すね。』


と、翼を返しました。


シェリル『ありがとう、でも神様じゃないと、もとにもどせないの。わたし、どうしよう。最初に翼を拾ったあなたを、幸せにしなきゃならないの。』



と、シェリルは涙をぽろぽろと流しました。


ムート『かわいそうに、ぼくは、きみを助けたい。それに、ぼくは今、とても幸せだよ。』


シェリル『え、』


ムート『夢にまで見た、天使に会うことができたから、ぼくも一緒に神様にお願いしてあげる。』


ムートは、教会の中に入り、お祈りをささげました。


シェリル『わたし、なにしてんだろう、自分の気持ちばかり考えてた、わたしの為に、こんなに純粋な心をもった人間、なんて美しいんだろ。』


ムート『神様に届いたかな。シェリルがもとに戻れますようにって沢山お祈りしたからね。』



シェリル『ねぇ、あなたは、ちょっと私に似ている、けど、私は良い人も悪い人だってみんな、沢山救いたいの、けどそれは許されない事なの。悪い人には、ばつがあるから。』


ムート『ぼくも、悪い人救いたいって思うよ、けど、それで、悪い人のために、傷ついた人もいる。ぼくは、パンを盗んだ事があるの。』


シェリル『え、』


ムート『すむ家もなくて、食べるものもなくて、とてもとてもお腹すいちゃって、お店にあるパンを盗んだ。今でもずっとその時の悲しげなパン屋さんの顔を夢にみる。』


シェリル『そう、あなたは、とても純粋なのね。』


ムート『けど、ぼくは悪い事をしたから、それからいつも、お祈りささげてる。毎日毎日、困っている人を助けてる。』


シェリル『わたし、あなたのようになれるかな?』




すると、そこへどこからあらわれたのか、おじいさんがやってきました。


おじいさん『すまんが、何か食べものをめぐんでおくれ、昨日からなにもたべておらん。』


ムート『大丈夫?すぐに何かもってくるね。』


と、ムートは、食べものを探しに、行きました。



おじいさん『イヒヒヒ、だまされただまされた。』


なんと、おじいさんはお腹なんてへっていません、どろぼうでした!


シェリル『なんてこと!ムートにしらせなきゃ』


そうそう、

天使の姿は、おじいさんにはみえてません。

悪い心のものには、見えないのです。


おじいさん『お、こんなところに十字架のネックレスが、イヒヒヒ。』


と、そこへムートが、


ムート『え、そのネックレス』


おじいさん『ちっ、ずいぶん早く戻ってきおった!』


と、おじいさん、ムートに、襲いかかりました!


シェリル『やめなさい!!!』


そのシェリルの声と同時に、おじいさんが石のように、かたまってしまいました。



ムート『何が、起きたの!?』


シェリル『わたしの、半分もっていた力で、この人の魂を抜いたの。』


ムート『戻してあげて。』


シェリル『けど、またあなたを襲うかもしれない。』


ムート『シェリル言ったよね、悪い人も救いたいって。』


シェリル『言ったよ、けどそれでは、だめなの、だめなのよ。悪い人にはばつをあたえる。そうでなきゃ、傷ついた人が、、、傷つく人が、けど、それでもわたし、わたしの愛は。いったいどうしたら良いの?わからない、わからないのよ。』


ムート『きみの、思うがままに。』


シェリル『思うがままに、、、わたしの、思うがままに。』


と、

シェリルは、おじいさんの魂を優しく戻してやりました。


おじいさん『いったいなにがあったんじゃ?まーいい、おい、小僧、金をだせ!』


と、再びムートに襲いかかろうとしています。


シェリル『だめ!お願い!やめて!もう

力が出ない。やっぱり救えないの、、、ムート逃げて!』


しかし、どうしたことか、ムートは逃げません。それどころか、にこにこ笑っております。



おじいさん『ま、ここまでじゃろ、テレサ。』


ムート『そうですね、神様。』


シェリル『え、神様?テレサ?』


すると、おじいさんとムートがキラキラ輝き、光に包まれ、神様と天使テレサの姿になりました!



シェリル『えーーー!!!神様に、天使テレサ様!?』


神様『まだまだじゃの、シェリルよ。』


テレサ『実は、あなたをずっと試していたのよ。あなたの、その愛の深さを知るために。そして、あなたが愛の深さを知るために。』



シェリルは、泣きながら言いました。


シェリル『わたし、わからない。愛の深さって、悪い人は悪い、けれどそれでも、反省すれば良い人になれるって、そう信じてきた。魂をみちびいてきた、けど、それが間違いならば、わたしなんて、いらない。わたしは消えます。』


神様『こりゃっ!逃げるでない。シェリル、お前の愛は間違いではない。まだまだこれから魂をみちびく中で、成長していくんじゃ。』



テレサ『そうよ、そんなあなたに、とっておきの場所があるのよ、ただ、今よりちょっとしんどいけど、それでも、覚悟はあるかしら?』


シェリル『わたし、見つけたい、わたしのほんとの愛の深さを。』


テレサ『わかりました、あなたはこれからわたしと一緒に、地獄におちた迷える魂を救い出す!』


シェリル『地獄、、、。』


神様『どうした?嫌ならこのまま消えてしまうか?』


シェリル『いえ、わたし行く!テレサ様とともに。』



神様『シェリルよ、愛深き天使よ!』


テレサ『さぁー、しゅっぱーつ!!』



シェリル『ちょ、ちょ、ちょ、その前に、片方の翼をつけてくださいな。』



神様『あっ』


テレサ『てへ』


シェリル『ちょ、もーーーー!!!

翼をくださーーーい!!!』







今も、どこかキミたちの知らない世界で、天使シェリルは、愛の深さを探しながら、迷える魂を救っているのかも。





             おーしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?