見出し画像

アイロンがけほど苦痛なものはない

おはようございます。かつひらです。

皆さん「アイロンがけ」って好きですか?
私は嫌い。家事の中で2番目に嫌い
人によってはピシッとなって気分がいい。という意見もあるけど、
私はピシッとなる前にアイロン出してスイッチ入れて・・・この時点でゲンナリだ
私服にしてもほぼアイロンがけしなくてもよい素材の服を着る
しわになっても「しわ取りスプレー」を使う
しかし、しかしだ、月に数回アイロンがけしなければならない時がある
それは

息子の学校給食着!

月に1回、ひどいときは毎週持って帰る。
週末ランドセル開けた時、奥のほうに白い物体を見ると悲鳴を上げる
「先週持って帰ってきたじゃない!今週も立て続けに何故?!」と息子に問う
「席替えしたから」
「・・・・・・・」無言の母

給食着は洗濯にしてもすごく気を使う。
それは何故かというと「猫の毛を付けないようにするため」
給食着専用の洗濯ネットに入れ洗う
アイロンがけも猫を部屋から追い出して周辺に猫の毛が無いように掃除してからアイロンがけが始まる

給食着のアイロンがけ、これまた難しい
さすがにしわ取りスプレーは使えない
不器用な私はキレイにアイロンがけができない。何本も筋が入ってしまう
背中のプリーツ?あれどうしたら綺麗にアイロンがけ出来るの?
何度かけても何本も筋が入ってしまいイライライライラ・・・・・・・・

終わってしまえば何ともないのだが、やはり苦手だ
あと何回アイロンがけしなければならないのか・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?