見出し画像

シマスポ!?なにそれ?

こんにちは!勝部裕三郎です。

今回は私が代表を務める団体『シマスポ』について書いていこうと思います。

シマスポ』は、超簡単に表すと、根県でスポーツイベントを行っている団体です。今までどんなイベントを行ってきたかというと

・隠岐の島(離島)でのスポーツイベント
・パラスポーツ体験イベント
・親子参加型 凧揚げイベント
・島根スサノオマジック観戦ツアー
・小学校での出前授業

画像1

画像2

画像3

この他にも、地域イベントでの活動発表、地元のテレビに出たりもしました。このようにスポーツを中心として幅広く活動しています。


超田舎者の僕がこの活動を始めたのは『share fes』というイベントに参加したのがきっかけです。『share fes』とは医療×スポーツ分野の学生を集め、『繋がり』を作るためのイベントです。当時大学2年生の僕は一人で大阪で開催されるこのイベントに参加しました。(僕は迷子になり1時間遅れで会場に到着…泣)

僕はこのイベントで衝撃を受けました。なぜかというと、開催しているのが僕と同い年の学生だったからです。


その学生の名前は新倉駿。


僕は「同級生でこんなに周りに価値を与えている人がいるのか…」と思いました。このイベントで刺激を受けまくって、僕も何かやってやろうと思ったのがシマスポを立ち上げたきっかけです。

sharefesについてきになった方はSNSで#sharefesと調べてみてください。


ここまで簡単にきっかけの部分を書きましたが、僕がシマスポについて説明するよりもMSS@football取材していただいた記事を見ていただくほうが分かりやすいかなと思います。

なぜシマスポとして活動を始めたのか、どんなことをしてきたのか、これから何するの?など記載されているのでこちらの記事をご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?