見出し画像

勝部、コロナ休学するってよ

こんにちは。勝部裕三郎です。

まず、軽く自己紹介しときます。僕の出身は島根県の離島、隠岐の島です。一言で言うと「超田舎」です。コンビニはないし、電車もない、バスは1日に数本って感じです。笑
僕はそんな島で高校まで生活をしてきました。高校卒業後は島に進学するところはないので、本土の島根大学に通っています。

現在は大学4年生になる年で、21歳です。(島での生活やスポーツ環境などについては今後のnoteに書いていこうかなと思ってます。)

まぁ、自己紹介はこのくらいにしておいて本題に入りたいと思います。

タイトルにもあるように

僕は大学を休学しま

休学をするに至ったのには色んな要因があるけど、コロナウイルスは間違いなく関わっています。今回は「なぜ休学という判断をしたのか」と「これから何をするのか」について書いていきます。
このnoteで休学を知った方は直接お知らせ出来ず、申し訳ありません。

・休学をした理由
僕は5/1から休学しています。理由は

コロナで急速に世界が変化している中で、このまま進路選択をしていいのか?と考えたから

僕のSNSなどをフォローしてくれてる方は分かると思いますが、僕はシマスポという団体の代表をしています。シマスポっていうのは簡単に言えば「スポーツで島根を盛り上げる」事を目的とした団体です。(ここではシマスポについては詳しくは述べません)

僕は、この団体の立ち上げから運営をしていて、新聞やテレビなどのメディアにもそこそこ取り上げてもらいました。活動をしている中で、大学院に行ってこの活動を続けてみては?という周りの勧めもあったので、大学院進学を考えていました。

コロナが流行する前までは、大学院に進む事を考えていたのでいわゆる「就活」というものは全くしていませんでした。

院進学するつもりでいた中で皆さんご存知のとおり、

新型コロナウイルスが世界的に大流行しました。

たくさんの方が命を落とし、経済的にも大打撃を与え、働き方も大きく変わりました。学校は休校になり、学び方も大きく変わっています。あらゆるものが、コロナの影響により変化している真っ最中です。

読んでいる方も感じていると思いますが、

今時代が急速に変化しています。

今までの常識が通用しなくなっています。

僕自身コロナが流行し始めたときここまでの事を想像していませんでした。主催していたイベントを中止にしたので、(一斉休校の指示が出た時に即決断しました)準備費用が飛び、マジかよーくらいの感覚でした。

ですが、日を追うごとに感染が拡大し休校期間の延長、緊急事態宣言の発令、医療崩壊の危機など状況が変わっていきました。その中で、いよいよ他人事ではないなと感じ始めました。

「これからどうしよう…」という焦りや不安が湧いてきました。色々考えていく中で、時代が急速に変化しているのに、このまま大学院進学して本当にいいのか?と思うようになりました。

そこで、僕は色んな方のお話を聞きました。僕はWPPというコミュニティに所属しています。WPPというのはAscenders株式会社の事業の一つで、スポーツの全てのプレーヤー(トレーナー、指導者、栄養士、ビジネス)の成長と挑戦をサポートするコミュニティです。詳しくはこちら↓

Ascenders株式会社社長の橋本さんやWPP代表の宮代さん、WPPメンバーに話を聞いていただきました。色んなアドバイスをもらいそこで休学という選択肢が出てきました。コロナの影響で

求められる能力やスキルも変化しており、時代の変化に適合していかなければなりません

でも、今はそれが変化している途中でまだ分かっていません。それならば休学しながら、大学外で学び、進路選択をもう一度考えなおそうと思いました。この状況で、何も考えず自分のタイミングだけで動いても良いことはないと思ってます。

そして、「大学に行く意味ってなんだろう」と考えるようになりました。

僕が通っている島根大学は5/7から授業が開始され完全にオンラインでの講義となっています。完全にオンラインになっているので、学校で授業を受けることがありません。

オンライン授業になって考えたのが、
・友達と学校で会えない
・キャンパスライフ(サークルや部活、飲み会)的な事ができない
・体育館などの施設が使えない
という事です。これに加えて大学の先生も経験したことのない完全オンライン授業の中で、どれだけの先生が質を落とさず授業できるのかなとも考えました。(質の高いオンライン授業を行なっている先生ももちろんおられます)

大学のリソースが機能していないなか、今まで通りの授業料を払って大学に通うことに疑問とか不信感を抱いたのは僕だけではないと思ってます。

こんな事を考えていくうちに、今は大学に通わなくても学べる事たくさんあるのかなーとも思いました。

学生の方はなぜ大学に通っているのか、今考えてみるのもありかなと思います。

少し話は変わりますが、休学するには当たり前ですが親の許可が必要です。
僕はなんとなくですが、親は休学することに反対するんだろうなーと思っていました。なぜかというと、僕の父は簡単に言えば、頑固で、めちゃくちゃ怒るし、昭和の男って感じの人だからです。まず最初に怒られると思っていました(笑)
休学することや、その理由を伝えると意外な答えが返ってきました。
「そうだなぁ、そういう考えもありだからいいんじゃないかな?」と言われました。
めちゃくちゃびっくりしました笑

自分の考えを持ってしっかり伝えた事が良かったのかなと思います。自分の選択を受け入れてくれた両親には感謝したいと思います。

・今していること、これからすること

今していることはオンラインでのイベントを開催しています。
・しまだい朝の会
・新入生対象の交流会の開催
目的は、
・オンライン授業前にzoomの使い方に慣れてもらうため
・新入生同士が仲良くなってもらうため
この2点です、
今は困っている人のために役立つ事ができればなと思って行動しています。お人好しとか偽善者とかって思うかもしれませんが、今は人の為に自分ができる事をしようと思ってます。
朝の会や交流会についても今後、書き綴りたいなと思ってます。

•これからすること

これからすることについては正直言うと、具体的には何も決まってません

すること決まってないのに休学したの?と思う方もたくさんいると思いますし、考え方が甘いと思う方もいると思います。
そんな方はぜひ、意見を聞かせてほしいです!受け入れるところはしっかり受け入れていこうと思います。

具体的にやることは決まってませんが、やりたい事はあります。

・今困っている人の役に立ちたい
・たくさんの人と話して、色んな事を体験して世界を広げたい
他にも、インターンとか色々行って、社会経験も積みたいし、動画編集のスキル身につけたいし、農業とかもやってみたいです。

特にたくさんの人とお話しして、色んな体験をしたいなと思っています。

ここまで読んでくれて僕と話してもいいよという方は連絡してくれると嬉しいです。

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?