見出し画像

朝ポキと讃岐うどん

朝ポキでこれまでに登場した讃岐うどんの話題について、2023年と2024年に現地に訪問した日記をまとめます。観光に行く際に参考にしていただけると、大変嬉しいでーす!

私の採点基準は美味しくて、おでんが食べたいという単純?な採点です。うどん屋さんにはおでんがあるのが子供の頃からの当たり前の風景なのです。一部厳しめの評価がありますが、私の主観ですので、ごめんなさい。


うどん棒@大阪梅田

朝日新聞大阪本社から徒歩10分くらい?梅田駅からの方が近いです。ミシュランガイド掲載されたといことで、祝日のお昼は大行列で40分待ちでした。朝ごはんあまり食べてなくて2人前にしたら、写真のとおりの麺の量で、しばらくお腹空かなかったです。おいしいので、ぜひ行ってみてください。おでんはありませんでした。上の表のリンクの通り、向平さんおすすめの店です。初めて行きました

オリーブ豚つけ麺

大阪では、中津にある たけうちうどん も大好きです。

うどん棒@高松

先ほどの姉妹店。こちらが本家のはず。こちらも向平さんおすすめのお店。てんぷらもあげたてで、美味しい。おでんありますよ。牛すじ最高!
大阪と異なり、座敷があり、広々としており、呑めるお店です。子連れ障害者にも配慮されてまいた。

暖ちくひや天

徒歩2分くらいの朝日新聞高松支局もあわせて。

祝日だから?周りに誰もいません

さか枝

さかえ と呼びます。4−5店舗あるようです。飯沼さんのおすすめのお店は本店でしたので、私は時間が合わず(讃岐うどんのお店は早く(このお店は15:00)閉まるのです)仏生山店に行きました
麺はもちもちしており、おでんも満足、ただ、釜バターうどんは食べられず

わかめぶっかけうどん 味噌だれおでん

はりや

飯沼さん推奨店。店内は写真の撮れないお店なので、外観の写真で。店長おすすめのかしわざるを実食。鰹出汁で茹でたての締めた麺によく絡み何度も食べたい味。かしわ(とり天)が揚げたてで最後まで熱いのでやけど注意。待ち時間が1時間越え、駐車場は狭いので、上級者向けだと思います。もっと気軽に行けるならまた
おでんなし

夏だと日傘必須ですね

長田in香の香

飯沼さん、よっこん推奨店。ここもすごい行列。駐車場が80台もあるのに、空いているところ探すのがツライ。朝9時からですが、少し前に行くのがベター。回転は早いのでそのうち空きます
シンプルなthe UDONという感じでしょうか?私は糖尿病になりそうで苦手です。おでんはもちろんありません
こちらは善通寺市にあり、空海が生まれた町です。稲藁を焼く野焼きの匂いがして、小学生の頃を思い出しました

釜揚げうどん タコの炊き込みごはん

アンテナショップ

うどんではないのですが、新橋の香川と愛媛の共同アンテナショップだけで正月から15日くらい提供している雑煮をご紹介します
香川の雑煮は47都道府県の中で唯一、餅にあんこがはいっているという奇抜な雑煮です。白味噌と合うといいますが、わたしは苦手です
左が香川、右が愛媛。愛媛はシンプルに美味しいです
同じタイミングで年明けうどん(年越しそば・年越しうどんの派生系)もたべられます(縁起の良いかまぼこをのせた普通の讃岐うどんですが)

お雑煮 ぜひ一度どうぞ

かなくま餅福田

ここもよっこんおすすめのお店。前回のあん雑煮があまりだったので、期待せず実食。お味噌の味が薄口なのか、あんことも、うどんども合います。11月から3月までの期間限定商品のようです。おでんもあり、最後におはぎもいただきました。このお店、お餅屋さんを併設しており、スイーツもおすすめです。また来たい

白味噌あん雑煮うどん とり天ぶっかけ?

麺太郎

ここは朝ポキ関係ではなく、兄に勧められた店です。平日は朝5時からやってる使い勝手の良い店で、店長の元気がすごい
この店は敢えて、おでんの写真で。大根、卵、牛すじ、豆腐に味噌だれ。まただべたい

以上、讃岐うどんの紹介でした。よっこん、向平さん、木下さん、飯沼さんから香川の紹介があれば、増やすいて行くと思いまーす。これからのみなさんのますますの活躍に期待して


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?