見出し画像

シビックプライド

アイコンを変更しました。SNS関連(TwitterやFacebook)も統一しているので一気に全部を変えました。先日の七五三で着物を着たので、日本人の心を大切にしたいという意志を込めてみました。

今週は富山市の中心部にて、まちなかをめぐる都市型フェスティバル「まちめぐりとやま」が開催されています。富山駅北の環水広場から富山城などがある中心部の大手モール付近まで、都市をジャックした大型イベントです。

MACHIMEGURI TOYAMA

富山市は少し前から「シビックプライド」を大事にしていて、私も生まれ育った場所に暮らすひとりとして、自分の街に誇りを持つことを普段から意識しています。私は富山市の中心部で生まれ育ったので、今でも富山のまちなかは故郷であり慣れ親しんだ場所でもあります。

自分の街に誇りを持って生きることは、人生にとってもポジティブな変化をもたらしてくれます。毎日が楽しくなるし、コミュニケーションも増えるのでコミュニティへの満足度も高まります。

このようなまちなかでのイベントは定期的に開催されており、週末は多くの人が行き交います。少し前まで富山を離れていた私にとっては、週末の賑わいはとても嬉しく、一緒に住む仲間と再開できる素敵な場所でもあります。

今日も実際に多くの人と再会しました。「久しぶり!」と言って再会できることは決して当たり前のことではありません。このような集まる仕組みがなければ再開できなかった人もいます。

富山に戻って今月で2年となりますが、これからは少しずつ「集まる場」を作る側にもなっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?