価値のある人生

価値のある人生なんてないと思っていたし、そんなのみんな当たり前にわかっているようなくだらないことだろうと感じていたのに、実際はそうでもないらしい。人生に価値があると信じている人がいるようだ。 

価値とは。あなたが価値があるという判断をされた瞬間、あなたは絶対的なあなたという存在を失い、あなたは誰かと相対的に比較された結果として価値を獲得したということになる。そして、あなたに価値があると認めた人物が何かの形で得をする。ここまでがある人を価値があると判断する一連の手順である。例えば、子供を産んだ家庭がいるとして、政治家に「あなたには価値がある」と言われたとする。その瞬間、子供を産んだ家庭は、子供を産まなかった家庭に対して相対的に優れているというバッヂをつけられる。そしてそれは、政治家にとって(出生率の改善などの問題解決の一端を担ってくれたという意味で)得をした、という格好になるだろう。価値とはこの実に不本意な「あなたは役に立ちました」と一方的に付与されるバッヂのことである。もっと言えば「生産性」とも言えようか。生産性がある人間こそ価値がある、と主張した時の「価値」だ。

しかしながら極論を言えば、もし私の両親から私が生まれなかったとしても、私が生まれなかった世界がそこにあるだけで、どちらの世界が優れているとかいないとか決められようがない。どちらも素晴らしい世界でしかない。もっと言えば私があなたと出会わなかったとしても、私の代わりの誰かがあなたと出会い、素敵な歌を届けてくれたりするんだろう。

まあたらればを言えばキリがないけど、この事実を信じたくない、あるいは目を逸らしたい気持ちはよくわかる。人生は大変だから。少しでも立ち止まったら私の代わりの誰か、あなたの代わりの誰か、があなたの立場を奪っていく。それはただの資本主義が用意したイスでしかなかったりするのだが、このイスを守るために皆必死だ。ただ生きているだけで偉い、もともと特別なオンリーワン、などという甘い言葉にみな騙されたいと願っているのだと思う。世界はそれだけ残酷なのだ。プライベートでも仕事でも「あなたしかいない」なんて言われたら気分がいい。正確には、今のところあなたしかいない、という意味でしかないが、それはそれで正常に尊いことだと思う。こういうささいな承認を集めて正気を保っている。生きている。初めてそう思えるのだと思う。(まあずっとこういうことを考えているので、私は極端に人に頓着がなくなっているのだが…)

人生そのものには価値がないからこそ、我々が出会えたことはきっと美しい。尊いことだと言えるのだと思う。尊いとは、我々が元々特別なオンリーワンだからではなく、せいぜい確率の低さからくる違う意味の『価値』だ。生きることは例外なく無価値だが、出会えたことは喜ぼうということだ。この『価値』は誰かと何かを比較して得られるものではなく、等しく同じ重みと素晴らしさを持っている。誰かが得をするわけでもない。生産性を発揮するわけでもない。ラッキー(幸運)そのものである。
だからこそ、『新しい人を生み出す』という行為に人類は熱狂する。それは新しい出会い、すなわち幸運そのものだから。しかし勘違いしないで欲しい。私たち同性愛者は確かに新しい人を生み出しはしないが、新しい人の同級生だったり先輩だったり仕事の上司だったり、確実に出会い及ぼし合うだろう。生きることそのものは全て等しく無価値でも、その出会いは『価値』があると言えるのではないだろうか?まあ、もちろん、代わりとなる出会いはいくらでもあるだろう。しかし、それはたらればであり、誰かに出会い続けることすなわち人生は、必ず結果論となり、必ず一本道になるのだ。もちろん同性愛者と出会わない人生もいくらでもあるだろう。それはそれでしかないが、出会う人生もある。そして、二丁目でバカ騒ぎしたりする。この出会いに『価値』がなかったら、一体何に『価値』を見出しているというのか?
私は人を生み出す身体に生まれなかったけれど、人と出会うことで社会に、国家に影響している。納税もしている。あるいは友達の子供にお菓子を買ったりする。別にそれはどうということない、ただの生活だ。この私の尊い生活を、他人になぜ「価値がない」と断罪されなければならないのか、到底理解できない。価値がないから我慢をしろ、というのも意味不明である。価値がない人間は死ねばいいような旨を発言する人間は、神か何かなのだろうか?価値のない人間と我慢することを推奨する間の因果関係は?ありとあらゆる論理の飛躍がかえって思考を奪ってしまう。

まあそもそも私は人を価値で測るような思想がわからない。しかし人を価値でしか判断できない人間はどうしても存在するので、彼らに対し理解を促すためにはどう言えばいいか考えた結果が今日のnoteの内容だった。もし出会いに『価値』はないというのなら、この出会いは無かったことにしましょうと言ってきれいに去りましょう。私は出会いに『価値』を見出す人と関係を持ちたいですし、もっと言えば票を入れたいので…

ハァ疲れた。疲れすぎてテディベアになります🧸…

☆2022.7.7 0:40 加筆修正 友人からわかりにくい旨の指摘を受け、加筆しました。持つべき友人はnoteをガチ添削してくれる友人ですね。ありがとうまいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?