結果を出すために大切な「心の才能を鍛える」

井村雅代コーチを知っていますか?

元シンクロナイズドスイミングの選手で、日本選手権チーム競技で2度の優勝の実績を持っており、シンクロナイズドスイミング日本代表ヘッドコーチを務めています。

2004年からは他国で教えていましたが、2015年1月からは日本のヘッドコーチに復帰し、世界選手権やオリンピックで2度の銅メダル獲得に貢献しました。

そんな、素晴らしい結果を残している井村雅代コーチが書いた書籍、

【井村雅代コーチの結果を出す力あと「1ミリの努力」で限界を超える】

を最近読んだのでご紹介します。

まず、冒頭から素敵だと思ったのが

『大切なのは「心の才能」を鍛えること』

と仰っていたことです。

たしかにスポーツの世界などでは、体格、運動神経がいい、などの「才能」や、何か結果を出している人は生まれ持って何か才能があったからと感じてしまう人も多いかもしれません。

しかし、どんな人でも最初からそんなことはなく、努力をしており、そして物事がずっと上手くいくわけではないです。

調子が悪いとき、キツいときなどに「もっと頑張ろう」、「もっと努力しよう」と思い、行動に移せるかが大事だと書いてあり、本当にそうだなと思いました。

僕もサッカーや、事業を通して感じるのは物事の捉え方で人生が変わるということです。

仕事や、スポーツ、勉強などで色々と思い通りにいかなくて、キツいなと思っている方。

ぜひこの1冊を手に取って欲しいなと思います。

自分が諦めたらそこで試合終了です。

自分が結果を出すまで諦めず、努力し続けることを僕もおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?