見出し画像

noteをやってみます


noteをはじめてみることにしました。自分のサイトにもブログやイラストを載せているのですが、もっと気軽に長文を書いてみたくなったので、ここでは文章もイラストもゆるめにアウトプットしていこうかと思います。

私はいわゆる『純喫茶』といわれるような、昭和の香りがする喫茶店が好きで、見つけるとフラフラ~っと入ってしまうんですが、つい先日もマックスという西新宿5丁目にある喫茶店に行きました。新宿駅界隈の古い喫茶店は大体いつも混んでいるものですが、ここは少し外れているだけあってかなりゆったりした雰囲気でした。黒く燻されたような店の佇まいももちろんですが、マスターの奥様とおぼしきウェイトレスのおばあさんの存在感がすごかったです。自分のために歩かせるのも申し訳ないという感じで、お店にいるお客さん全員でそのおばあさんをサポートしようという一体感が生まれていました。

画像2

画像3

あとは最近立て続けに何度か行った歌舞伎町のど真ん中にあるクールもすごいです。ここはいわゆる『純喫茶』ではないのかもしれませんが、場所柄お客さんが濃い。ホストみたいな風体の人はむしろ「ふつう」で、もっと謎なオーラをまとったお客さんが忙しなく出入りします。いつも混んでいるので入れないことも多い。先日行った時は隣の席の若い女性2人がずっと整形手術の話をしていました。2人とも二重の手術をしていて、どこの病院がいいとか「まずは埋没でやってから次切開」といったメモを取りたくなる話をたくさんしていました。ここはいつも勉強させてもらうつもりで行っています。

画像4

画像5

そんな感じで、雑記的にいろいろ書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?