見出し画像

エロ漫画の規制に関する儒教系統の思考規範〜柳本智也〜

 大阪府内の集合住宅で2016~22年、小学生の女児計10人に性的暴行やわいせつ行為を繰り返したなどとして、大阪府警は、同府吹田市の元病院職員、柳本智也容疑者(26)を強制性交等致傷や強制性交等などの疑いで逮捕、送検し、捜査を終えたと19日に発表した。

https://news.livedoor.com/article/detail/23562029/

上記の関西人(大阪人)は「エロ漫画を真似て、犯行に及んだ」と言ったらしい(電飛1)。その後、エロ漫画の規制に関する叫びが生じた。また、それに対するエロ漫画を擁護する叫びも生じた。

以下では、筆者はエロ漫画に関する関する儒教系統の思考規範を提示する。

1.0 思考規範

1.1【儒教系統の思考規範】
もしある主体が「俺はエロ漫画を悪いと判断する」と表現しないならば、その主体はエロ漫画を規制することができない。

もしある主体が「俺はエロ漫画を悪いと判断する」と表現しないならば、その主体はエロ漫画を規制することができない。なぜなら、もしある主体が「俺はエロ漫画を悪いと判断する」と表現しないならば、その主体はエロ漫画を悪いと判断していない。だから、エロ漫画は悪くないので、悪くないものが規制される必要はない。

1.2【儒教系統の思考規範】
もしある主体が「俺はエロ漫画を悪いとx教系統の善悪で判断する」と表現しないならば、その主体はエロ漫画を規制することができない。

もしある主体が「俺はエロ漫画を悪いとx教系統の善悪で判断する」と表現しないならば、その主体はエロ漫画を規制することができない。言い換えると、もしある主体が「俺はx教系統の善悪を持っている」と表現しないならば、その主体はエロ漫画を規制することができない。

なぜなら、もしもしある主体がx教系統の善悪を持っていないならば、その主体はエロ漫画を悪いと判断することができない。1.1により、エロ漫画は規制されない。

2.0 背景と大和民族の話し方

2.1【儒教系統の思考規範】
大和民族はエロ漫画を悪いと匂わすだけである。

大和民族はエロ漫画を悪いと匂わすだけである。今回の事件でも、彼らは「ほら、みろ。俺の言った通りやん」と言う。しかし、彼らは「俺はエロ漫画を悪いとx教系統の善悪で判断する」と表現しない。

酷い場合には、彼らは性的暴行それ自体を悪いと判断していない。なぜなら、彼らは「俺はこの性的暴行を悪いと判断する」と表現していない。彼らはひどい信じられない許されないというだけであり、彼らは善悪の判断を下していない。

また、彼らはエロ漫画が規制されなかった結果、こんな事件が生じたと匂わすだけである。彼らは「エロ漫画がこの事件を(因果的に)導いた」とはっきりと表現しない。

3.0 規制の仕方のとある例〜おまけ〜

ここから先は

485字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

社会システムの設計に関する寄付は「ここから」。 君の寄付をありがとう!とても嬉しい!