見出し画像

電車の遅延はマインドフルネスな時間に。

先日ぎっくり腰になってしまって、
2日、3日動けなかった。
そこからあれよあれよ…

時間がたってしまった。

12月
電車の遅延おおくないですか?

師走だから?

今回の遅延理由は
線路で人か車の接触したことが原因とのこと。

みなさん急いでるのかな?

急がずに安心安全運転しましょう。

結論から言うと
【電車の遅延はマインドフルネスな時間にしましょう】

私の経験で申し訳ないのですが
以前、
乗っていた電車が
人身事故で約2時間弱
電車内に閉じ込められたことがあります。

そこで、過呼吸になってしまっま方がいて近くの方が看病されていました。でも、
その方を見ていたら自分も気分が悪くなってしまったんです。

そう。伝染してしまったんですよね。

これは生物上、危険を感知したら
自分も同じ行動してしまうそうです。

その時は、
過呼吸までにはなってはないんですけど、
気持ち悪くなってしまいました。
音楽やゲームをしてやり過ごしていた
思い出があります。

広いようで狭い空間に
2時間弱閉じ込められたら
トイレにも行きたくなるし、
気分が悪くなる方もでてくるのは当然ですよね。


それから、駅と駅の間で
電車が止まってしまった時になぜか、
ふいに、その出来事を思い出してしまって
急にドキドキそわそわしてしまったんです。

あの嫌な思い出が蘇ってきてしまったんです。

その時に、これは
過去の出来事を振り返って思い出して
ドキドキそわそわしてるんだなと思って

今は?今の体どう?今の気持ちはどんなの?

今を意識して呼吸してみたら、そんなにドキドキそわそわもすることもなく普通にやり過ごせました。

そこからは、電車がすこし止まっても
意識すればなくなっていきました。

遅延した時
「なんで遅れてるん?もぅ、最悪やん。」

ではなく、
「この時間で音楽聞こうとか、この時間にKindleで読書しよう。」

心も後方のほうが
いいかなぁと思いました。

遅延はマインドフルネスな時間にして
有意義な時間にできればいいなぁと思いました。

周りを見ると、みなさんスマホなんですよね…

首… みんな下向いてるよ。

痛そうと思っちゃいました。

この時間に首のストレッチしたり、
今に集中して
マインドフルネスな時間にしていただけたらなと
思いました。

また、書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?