見出し画像

#127 事故は未然に防ぐもの

いきなり問題。

616名。

これはなんの数だと思う?

答えは
令和2年(昨年)の水難者の数。

ちなみに平成28年は735名。
#昨年はコロナの影響で若干少ない

水難者数を場所別でみると

海:329名
河川:221名
湖沼地:29名
用水路:29名
プール:4名
その他:4名

海や河川が圧倒的に多い。
#もちろんプールも油断できない

気が早いな。w
と思う人もいるかもしれないが

今年もすでに水難事故は起こっている。

死者も出ている。

ライフセーバーの仕事は
【事故を未然に防ぐ事】

事故が増えてから
こういった情報を出すのでは遅く

暑くなる前に
事故が起こる前に発信していかないといけない。

これから少しずつ
事故を未然に防ぐ情報を出していくので

是非チェックし
家族や友人に教えてあげて欲しい。
#大人だって油断できない
#大人は酒を飲みすぐ調子にのる

先ほどの情報でもお伝えした通り
海と河川が圧倒的に多い。

河川はライフセーバーがいない事が多いので
出来る限り近付かないで欲しい。

石に足を滑らせてしまったり
急に深い所に入り
足を持っていかれたりしてしまう。

「去年大丈夫だった」と油断し入水し
地形が変わっている事は普通にある。

ライフセーバーの数も少なく
全ての海水浴場にいないけれども

出来る限りいる所を選び
ライフセーバーの指示に従って遊んで欲しい。

自然を相手にしているので
予想外の事が起きる事も多々ある。

とはいえ怖い事ばかりではなく
海は楽しいので是非遊びに来てね!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

以下、サイト(Base)をクリックして頂けると、かとたくの活動を応援する事が出来ます。

https://katotaku.base.shop/

もしBaseでの支援の仕方が分からない方は、コメントもしくはDM下さい。

かとたく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?