エコロジカルアプローチ指導実践(2023年4月11日)クラブチーム

火曜日はクラブチームの指導を行った。クラブ事情により、当初予定していた年代と異なったため、急遽トレーニングを構築したため、全体的に計画通り出来なかった。。。

日付:2023年4月11日(火)(晴・強風)
会場:東京都中野区(少年コート)
カテゴリー:小学2年~4年生
形式:クラブチーム(メイン指導)
人数:22名

◆2年~4年 トレーニング内容
テーマ:アイスブレイク
W-up:ボール当て追いかけっこ・ステップワーク・ボールマスタリー
トレ1:1vs1 突破&シュート
トレ2:定位置ミニゲーム(5vs5)
GAME:5 vs 5 +GK

先ずはアイスブレイクを中心に行い、楽しみながらステップワーク込みで行った。指導者1名でのトレーニングのため、細部まで見ることが難しく、大まかなグルーピングで行った。
W-upからの流れで1vs1の突破&シュートを行った。駆け引きの部分は比較的出ていたが、全体的に細かいところまでは方向づけ出来なかった。やろうと計画していた対人トレが出来なかったのが悔やまれる。
トレ2の定位置ミニゲームではマーカーを各所に配置してそれとなくポジションや状況の設定が出来る配置にセット。自然とポジションの位置取りが出来るようになっていた。配球により、様々な状況をつくりながら行ったため、代表性の高いトレーニングができたと思う。
計画としては5月までは対ボール・対人をベースにトレーニング予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?