エコロジカルアプローチ指導実践(2023年4月28日)

日付:2023年4月28日(金)晴
会場:東京都調布市(フットサルコート)
カテゴリー:U8・U12
形式:スクール(メイン指導)
人数:U8:15名
  :U12:10名

◆U8(1-2年)トレーニング内容
テーマ:見る・運ぶ
W-up:ボールマスタリー/ゲート突破
トレ1:ナンバーゲーム
GAME:3vs3 /4vs4 

こちらも4月最終日。
全体的に前日に行ったものと同じような流れで行った。
試合では最初はボールの個数を2球に変え、全体的に沢山ボールを触らせて行い、その後は1球でバチバチやらせてみた。沢山ボールに触った後なので、子供たちがみんなボールに対する執着心が強くなっていたのが良かったと思う。来月は対人なので頑張っていこうと思う。

◆U12(5-6年)トレーニング内容
テーマ:見る・運ぶ
W-up:ボールマスタリー
トレ1:コントロールオリエンタード
トレ2:2vs2+GK
GAME:3vs3 →4vs4 

U12ではトレ1のコントロールオリエンタードのトレーニングでDOの確保がいまいちではあったが、少しずつコントロールに変化が加わってきたのが良かったと感じた。来月も引き続き行う予定。
トレ2ではGKを入れてのミニゲーム。タッチ数やダイレクトのみなどの制約を入れて行った。ゲームでは最初はグルーピングで分けたチーム同士で行ったが、後で双方混ぜて行った。実力は拮抗して盛り上がることができた。
全体的に運動量も多く、しっかりとゲームが出来た日だと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?