見出し画像

エコロジカルアプローチ指導実践(2023年4月21日)

日付:2023年4月21日(金)晴
会場:東京都調布市(フットサルコート)
カテゴリー:U8/U12
形式:スクール(メイン指導)
人数:U8:15名(1名体験)
   U12:10名

◆U8(1-2年)トレーニング内容
テーマ:見る・運ぶ
W-up:アスレチックサーキット・ボールマスタリー
トレ1:ドリブルゲート突破&シュート
GAME:3ゴールゲーム(ボール2球)・1点ゲーム

通常トレーニング。
W-upは前日におこなったアスレチックサーキットを行った。こちらでもみんな楽しみながら沢山の動きをいれることができた。場も盛り上がり、ようやく少し子供たちと打ち解けられたと感じた。
トレ1は3色のゲート突破後のシュート。見る・運ぶを重点的に行った。時間が掛かったためトレ1のみになってしまったが、試合では見ながら空いているゴールを狙ったりと、状況判断をしながら出来る選手が増えてきた。
来週はゲームDAYなので、4ゴールゲームなどで見る・運ぶを補完してきたいと思う。

◆U12(5年-6年)トレーニング内容
テーマ:オリエンタード・コンダクシオン
W-up:ステップ(アジリティ)
トレ1:オリエンタード&コンダクシオン
トレ2:2vs2(サイド設定4ゴールゲーム)
GAME:5vs5+(GKコーチ)

通常トレーニング。
W-upはアジリティステップを行った。少し頭を使う要素で行い巧緻性を高めた。
トレ1はコントロールオリエンタード&コンダクシオンを行った。12mのグリッドの中にゾーンを設定して行うシンプルなもの。
2vs2ではハーフコートで対角にゴールを置き、ゴールサイドの反対側のサイドを突破しても1点、ゴールしても1点というルール実施。
相手を見ながらボールコントロールし、相手を引き付けたギャップをうまく使ってサイドをブレイクしたりと駆け引きがたくさん行われた。
試合ではトレ1で軽く触れた程度のコントロールオリエンタードだったが、ボールを簡単に奪われない持ち方ができた。
今回は初回のためトレーニングを1か所で行ったため、次回は2か所で行いたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?