見出し画像

左ききの道具店、4年目になりました。

昨日の8月13日「左ききの日」に、左ききの道具店は創業から満3年を迎え、無事に4年目を迎えました。商品をご愛顧いただいている左利きの方、SNSを楽しんでいただいているフォロワーの皆さま、本当にありがとうございます。

この日を記念して、ささやかなプレゼントキャンペーンも実施中ですので、よろしければぜひ〜!(なくなり次第終了です)

さあ、そして4年目です。

直近でもいろいろと変化してきたし、これからもガンガンに変わっていくつもりなので、このあたりで最近の変化や取り組んでいくことを書き残そうと思います。備忘録、ってやつです。

その① プロダクトデザイナーの松井さんが加入しました

画像1

よきご縁がありまして、左ききの道具店に松井大輝さんが加わりました。そう、彼も左利きです。松井さんは自動車メーカー、アウトドアブランドで設計・商品開発に取り組んできたプロダクトデザイナー。今春、長野で独立されたタイミングでご一緒できることになりました。

松井さんには、オリジナル商品の開発を担当いただきます。すでにいくつかの計画はスタート済み。早ければ年内、遅くとも来春頃にはお披露目できるのではないかと。僕自身、めちゃめちゃ楽しみ!……ではあるんですが、たぶん一番ワクワクしてるのは店長ですね。打ち合わせのたびに、左利きトークと道具愛をぶつけ合ってますからね。よきです(僕は右寄りのクロスドミナンスです)。

その②  撮影スタジオ、発送拠点ができました

というと、すごく大げさなんですけども。現在のオフィス兼自宅から徒歩2分ぐらいの場所にアパートを借りたんです。通称「ウサギスタジオ」。かわいいですね。中身も手頃な2LDK。ここに撮影スタジオ機能と倉庫機能を持たせて、今後はここを拠点に動いていくことになります。

小さいながらも、撮影機材はそれなりに揃えました!(セッティングはプロのカメラマンにお願いしています。西川さんありがとう)

画像2

発送もガンガンやっていきます!

画像3

その③ 左ききの道具店、海外展開はじめます

これもまた大げさですが、つまり海外版のオンラインショップをスタートさせるということです。もう少ししたら正式発表となるのですが、左ききの道具店とは別の名前での展開です。この決定、正直なところめちゃくちゃ迷ったんですよ。。店名が別になることのデメリット、決して小さくないですから。

でも、どれだけ考えても単純な名前の英語化は難しいし、そもそも海外はゼロからの開拓。なので、いっそ別にしました。この辺りの思考は、どこかでnoteにまとめようと思いますが、今のところは「海外展開します!」という発表のみ書き残しておきます。

その④ 左ききの手帳2022、今年も出ます!

画像4

最終校正も完了し、あとは出来上がりを待つばかりです。今年は昨年以上の複数色展開しますよー。新シリーズも出ますよー。手帳については改めて別のnoteで詳しく説明したいと思うので、この場ではここまでにしておきます。ぜひお楽しみに! 


さあ、4年目。楽しく忙しくなりそうです。引き続き、左ききの道具店をどうぞよろしくお願いいたしまーす!!

いただいたサポートは、本と娘との時間に使わせていただきます。