見出し画像

常識って。(ボヤキ的なつぶやき)

論理的に説明ができなくなって都合が悪くなったときに振りかざしちゃうよね。


そんなのわざわざ言わなくたって常識じゃない


常識には実態が無い。
特定のコミュニティや、特定の価値観を共有する人の間でのみ通用する考え方や慣習、それが常識。

けれど、誰がどのような価値観を有しているかなんて、厳密に線を引いて示すことが出来ない。

常識だったり非常識だったりの狭間をいったり来たりしながら、少しずつ境界線を見つけていって、違いを認識していくのだ。
その過程では、驚いたり驚かされたり、怒ったり怒られたり、色々な確執を乗り越えていく必要がある。もしくは、グレーゾーンには最初から近づかないように距離を取り続けるか。


なんかややこしく書いたけれど、
要するに夫婦喧嘩なんてのは、お互いの常識が違っているにも関わらず、そこに「これくらいは言わなくても分かっているはず」という無意識のうちにある相手への期待から、コミュニケーションを怠った結果、腹が立ったり失望して起こるのだ。そこに感情が乗っかるからややこしくなるんだ。

なんだかちょっと疲れるなぁ。

サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。