見出し画像

オリンピックが開幕しましたね

開幕まで色々なことがあり、
どうなるのやら、、、と思ってみていましたが、
先日、開幕したオリンピック。


コロナのこととか、政治的判断のことだとかは、
ちょっと横においておいて、
オリンピック競技大会そのものについて書いてみようと思います。

大会の正式名称はオリンピアード競技大会というらしいです。


第1回大会は ギリシャのアテネ で1896年に開催され、今回の東京大会(第32回)まで連続出場しているのはギリシャ、イギリス、フランス、スイス、オーストラリアの 5カ国だけ。


ちなみに、
1994年のリレハンメル大会から、
夏季大会とは別の年に冬季大会が開催されるようになっています。


私は 夏季も冬季もどちらの大会もどちらも好きでよく見ています。

というのも、
もともとスポーツ全般に好きで、且つ浅く広く楽しむ派なので、様々な種目の世界大会を一気に見られるオリンピックという大会がお得な感じがしています。

どれくらい浅く楽しんでいるかというと、
例えば、サッカーの日本代表の試合があったとして、テレビをつけたときに放送があったり、他に予定がなければ、まぁサッカーでも観るかなー くらいのニワカなのです。

そんなニワカだからこそ、
200以上の国から選手が集まり競技するこのオリンピックという大会は、
純粋に楽しいものだと感じる。

さらに4年に1度ということで、
そこに懸ける選手に対してもドラマみたいなものを感じやすい。実際にテレビがそういう映し方をしているせいもあるかもしれないが。


というわけで、
オリンピックは楽しいものだと思うのです。
様々なトラブルなノイズさえなければ。

今回の東京大会について、
手放しに 純粋に楽しめる大会とは言えない状況があるけれど、
せっかく開催されたのだから、
選手は思う存分に実力を発揮してほしいし、
私も競技観戦を楽しみたいと思う。

だって
あらゆる種目の世界最高の選手が一堂に会するなんて、貴重な機会なのだから。

サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。