見出し画像

18年ぶりに肖像画描いてもらっちった❤(ヌードじゃないよ)

 ヌードじゃないなんて正直に言っちゃったもんだから、きっとPVがだだ下がりなんだろうなぁと思いながら書き始めております。でも予め書かずに読み進めたら、裸体もなんも出てこなくてブチ切れてしまう人が出ないように、正直者な僕はタイトルにちゃんと書いておくのです。

 先週末とてもうれしいことがありました。タイトルの通りで肖像画を描いてもらったのです。めちゃくちゃうれしい。今までの人生で一体どれだけ肖像画を描いてもらっただろう。僕が思い出す限りでは2回しかない。今回が3回目だ。

 記憶を辿ると古くは中学一年の時の美術の授業。クラスメイトの子とペアになって互いに描き合うのだが、僕とペアになったのは『ヨネ』というニックネームの米坂君。当時大柄(悪い言い方すると背の高いデブ)だった僕とは対照的にちびっこで、僕らのころは男子全員丸坊主だったから丸刈りがとても似合うキュートな男の子だった。

 僕はその幼さの残る横顔を書いたのだが、なぜだか今でもはっきりとどんな絵を描いたか思い出すことができる。正確にはこの文章を書いていて30年以上ぶりに自分が描いたヨネが頭の中に浮かんできたんだけど。鉛筆で描かれたその横顔は自分的にはとてもよくできていた。しかし反対にヨネが描いた僕を思い出すことができない。彼はいったいどんな絵を描いてくれたんだったっけ。

 そして次はそこから16年。すでに婚約していた彼女(今の奥さんです)とツーショットで描いてもらったのは2002年3月13日。ショッピングセンターにいらした出張画家さん、通りすがりになんとなく飾られた絵の雰囲気がイイネと2人で初めて並んで書いてもらった。なぜこんな日付まではっきりと覚えているかというと、今でもリビングに飾られている2人の絵の下に書かれたその日付は、2年後僕らの宝物の誕生日になったから。しかも長男が小学校に上がったくらいに「これ僕の誕生日だ」と本人に言われて気が付くという。。。まぁとにかくとても不思議なご縁だ。

 今回の3回目。いつまでも出し惜しみしていてはいけないね。描いていただいた絵を発表いたします。じゃかじゃん♪

画像1

 かなーりお気に入りなのです。とても柔らかい雰囲気に書いてくれた。絵のタッチもすごくいい。この絵、あるイベントを開催してくれたnoterさんが描いてくれたの。その名も『クリオネ』さん。この一大イベントに参加したら描いてくれた。

 このクリオネさんの記事の中にある2つのクイズ(記事のリンクが2つあります)を回答するだけなのだが、驚くべきはその描くスピード。2つのクイズを各記事のコメント欄に答えたその直後には僕の名前と絵が描かれていた。多分時間にして0.8秒。ということは0.6秒で書いて、0.2秒で掲載したに違いない。北の方の海にプカプカ浮いているクリオネとは違って、このクリオネさんは光の速さには及ばないが音速のスピードで動いている。まぁそれは言い過ぎだけど5分くらいじゃないか?マジで。

 ほんとすごいクリオネさん。絵は描くわ、小説書くわ、誰も思いつかないイベントもたくさんやるわ。まぁとにかく多才。

 僕はこの記事で初めてクリオネさんのイベントに参加したのだが、めっちゃ楽しかった。コメント欄がすごいことになっています。213コメ。どんだけなん。

 そのあとのまとめ記事もすごかった。3万字超とのこと。しかも掲載前の29,999字(←ちょっと盛った)で一回誤って記事が消えちゃってからの3万字超。この記事読むの必死だった。文字数多すぎ。この日の昼休憩のほとんどを使って読了した。今でも忘れられないクリオネさんとの出会いは本当に素敵な記事でした。

 そしてそんな大好きなクリオネさんに肖像画を描いてもらった僕はあまりにうれしすぎて会社帰りにニトリに寄ってしまうという。寄ってしまうのがニトリっていう。でもお値段以上なんだよね。ここ。

画像2

どれにしようか迷ってこれにした。

画像3

さっそく家に帰って絵を飾りました❤

画像4

画像5

画像6

こうなっています\(^o^)/

画像7

 自分の部屋に飾りました。ユニクログッズに挟まっています。左の黒ひげは10年位前に買った子供服のおまけ。これ目当てでそのTシャツを買ったといっても過言ではないほど気に入っている。そして右は企業コラボTシャツの先駆けになった20年前に買ったTシャツのリメイク。リメイクなんてかっこいい言葉を使っているが、真ん中をくりぬいて額に入れているだけだけど。20年位前に買ったTシャツ。実は数年前にヤフオクで300円で出して売れなかったの。僕はその絵を気に入っていたから売れなくてショックだったけど、これもご縁と額にして飾ることにした。今でも気に入ってずっと飾っている。そんなお気に入り達と並べました。大事にします。


ありがとう、クリオネさん❤


★クリオネさん、コミックエッセイ大賞にだしたら結構いい線行くんじゃないかって記事公開前にふと思った。これだけの絵をハイスピードで描くことができて、あれだけ面白い文章を綴ることができて。割とCakes向きじゃないかと思ってしまうのです。無責任なこと言っちゃいかんけど~。

#クリオネさん
#肖像画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?