見出し画像

カラオケしとんねん。オムライスは後や。

熱唱しとんねん。
オムライスはあーとーやー、ゆうとるやろ。
ひつこいと作ったらんで!
たくっ、、人が気持ちよくチハル歌っとんのにやぁ。
あん?チハルってだれ、やと?
なんやお前、しらんのんか?
もっぐりやのぉ。
チハルゆうたら、マツヤマさんとこのチハルしかおらんやん。
もうちょい待っとけやぁ。
あん?なんやと?お母ちゃんにゆうやと?
なんやお前?そんなんでお父ちゃん脅す気ィか?
あん?こないだ「ムフフなアレ」見つけたやと?
ンン、、ウン、まぁアレや。アレのソレや。
まぁ、しゃぁないな。
オムライス、今から作ったるわ。
まぁなんや、お前オニオンスープも好きやったやろ。
うん、ま、まぁアレや。
オニオンスープも作ったるわ。
うれしいやろ。やろ?
まぁだから、その、、なんや。
お母ちゃんには内緒やで❤


と、いうわけで、今日は僕が時々練習しているオムライスを作ります。

オムライスやパスタを作るときは割と一緒にオニオンスープもつくります。


材料の配置は最初こうでした。
こう並べた瞬間にもう、うずうずしています。
うずうず、、、うずうず、、、。
うずうずがとまりません。うずうず症候群です。

画像1

最終的には見出し画像のあれになりました。
ここまでに20分ほどあれこれ並べてはくずしをしています。
うしろから長男が「はーらーへーったー」と言っています。

画像2

基本的には冷蔵庫にある材料でつくります。
材料の種類はできるだけ少なくしたい。味付けも極シンプル。
でもオムライスって結構難しいよね?
僕3回に1回しかきれいに作れない。。。
でも喫茶店のメニューには必須ですよね?
僕は昔ながらの卵で包まれたオムライスが好きです。
例のチキンライスの上にオムレツ乗っけて、切ってぱっかーんってオムレツが開くアレ。かっこいいけどなんか、やっぱり昔ながらの形に淡い憧れがあります。今日は結構きれいに作れたよ。


いつものごとく、余談が長くなってしまいました。

今日はオムライスとオニオンスープを一緒に作っていくので、ちょっと左右のコンロを行ったり来たりで忙しいよ。覚悟はいいかい?

先ずは出来上がりをイメージしますよ。イメージすることで着地点を設定します。その着地点に向かってどのように作っていくかを考えるんです。

画像25

では作っていきましょう!!

・・・

先ずは具材を切り刻みます。あちょーっていいます。

画像3

画像4

鍋にオリーブオイルをたっぷり入れて、火を入れます。

画像5

みじん切りの玉ねぎを投入や!

画像6

あっ!!ご飯忘れてた!!!!
玉ねぎを炒めてるときにご飯を写真に入れるの忘れてたことに気が付く。
このご飯は後で使うので隅に追いやります。

画像7

ローリエをライターとかで炙ると香りがでて美味しくなります。

画像8

玉ねぎがしんなりしてきたら、フライパンに火をつけてオリーブオイルを入れます。

画像9

フライパンが熱くなってきたら、刻んだハム、ピーマンを投入し、隣の鍋から玉ねぎを拝借します。

画像10

鍋に水を入れて炙ったローリエ投入。火を強くしてひと煮立ちさせます。

画像13

次はフライパン。ピーマンがしんなりしたら、塩コショウで味をつけて、フライパンの真ん中を開けてケチャップを投入します。結構多めです。(まだ多くてもよいかも。)ケチャップの水分が少し少なくなるまで熱します。

画像11

ケチャップの水分が少々減ったところでご飯投入。
よくテレビとかでも紹介されているけど、先にケチャップに熱を入れておくと酸味が少しとれてまろやかになるのです。
ご飯を入れてからケチャップを入れると、酸味もあるし、べちょっとなるので、ご飯を入れる前にケチャップを入れることをお勧めする。

画像14

では、ケチャップがいきわたるように混ぜます。混ぜます。こうなります。
もう少しケチャップ多くても大丈夫そうだね。味見をして足りなければ塩コショウを少し加えます。

画像14

鍋の方は、アクをとってコンソメスープの素を投入。

画像15

鍋が少し大きめだったので、後でコンソメ1個足しました。。。
最後は塩と胡椒で味をととのえるだけです。弱火にして放っておきましょう。

では、いよいよオムをつくっていきましょう。ちょっと緊張します。

たまごを2個割いれて、塩を一つまみ入れて、卵を溶きます。
Wao、、写真ぶれっぶれや。

画像17

画像16

フライパンを温めて、オリーブオイルをフライパンに入れて卵を入れます。
フライパンは小型のものの方がやりやすいよ。

画像18

たまごを投入したら、フライパンを前後にゆすりながら菜箸でたまごに円を描くようにして空気を入れながら火を通していきます。火は弱中火程度で、そんなに強くない方が良いかと思う。

画像19

画像20

たまごのやや右寄りにケチャップライスをのせます。

画像21

フライパンを少しゆすってたまごがフライパンと引っ付いていないことを確認します。で、おさらにぽこんって乗っけるんだけど、ここが難しい!

画像23

写真で表現できていないけど、左手にフライパン、右手にお皿を持って、フライパンとお皿をVの字にして乗せるとうまくいくらしい。

画像24

ケチャップはご自由にどうぞ。
うん?彼氏につくちゃうの?
だったらハート書いちゃって!!ひゅーひゅー!!(昭和の表現)

スープをよそってディルを振って出来上がり!!

画像25

スープはこんな感じです。極シンプル。
コンソメスープって何入れてもだいたいおいしくて応用きくよね。

画像26

いかがでしたでしょうか。
ぼくちんみたいなお子ちゃまは泣いて喜ぶ定番オムライス。
オニオンスープも体がポカポカしてあったまりますよ。
もしあなたが寒かったら、僕の胸に飛び込んでもらえれば温めてあげますよ!!

お母ちゃんには内緒やで♥

#オムライス
#レシピ
#喫茶店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?