見出し画像

○○10g分の雑菌

最近知って、ぞぞっとしたことなのですが、

皆さん、朝起きてすぐ、口をゆすいだり、歯磨きしますか?


わたしは…していませんでした…


それによって、どうなっていたかというと…


毎日大便10g分の雑菌を体の中に入れてた…



ショック…

そりゃ、歯周もあれるし、舌も荒れるよね。

あと、口臭も気になって、ブレスケアしたりしてました。



ここが原因だったんですね…

教えてもらった次の日から、まずは朝一番にうがいをするようになりました。そして、舌磨き専用の歯ブラシを買い、毎日掃除をするようにしました。


そうしたら、1週間くらいで、あれあれってくらい舌がきれいになり、汚れが付きにくくなってきました。それだけでなく、あんなにも荒れ放題だった舌のふち?が全く荒れなくなったんです!


お陰で、タンギングができないかも…とハラハラすることもなくなりそうです!※舌先が荒れると、タンギング痛くて痛くて…


あ!口臭も落ち着いてきました!!


食生活やストレスが原因だと思っていましたが、「雑菌」のせいだったことがわかりました…なんとーーー!



口内炎は薬付けられるけど、舌はないなぁって困っていたことが、まさかの舌磨きでなくなって、毎日快適です。


改めて、調べてみたら、舌磨きだけでなく、歯磨きも一緒にした方がいいと知ったので、明日からはそうします!そして、普段の歯磨き前も口をゆすいだ方がいいらしいですね。汚れが落ちやすくなるみたいですね。



ほんの少し気を付けるだけで、毎日が快適になるなぁ。と実感しています。


日々の健康のために出来ることはコツコツやりたいもの。

ついでにフルートの音もきれいになったらいいのに(笑)




加藤早紀

読んでくださり、本当にありがとうございます。 これからの活動や学びなど、皆様からのサポートは大切に使わせていただきます。