見出し画像

休日は着物を着る生活を


したいなぁ、と思っています。


実は着物が好きなんです♪



祖母が和裁の先生をしていたので、

わたしにとって針と糸は遊び道具のひとつでした。



着物を着る

ということも時々あったので、

夏には浴衣を

秋にはお茶会で着物を



背が伸びるたびに仕立ててもらったり、

直してもらってきていました。



いつも祖母や生徒さんに反物から仕立ててもらっていました。



むすめの初参りで使った着物は、

わたしが七五三で着たもので、

どうやら、わたしが選んだものだったそうです。



着物のよさに気が付いたのは最近になってから。


仕事柄、たくさんドレスを着て、

演奏家あるあるなのかもしれませんが、

着すぎて、ドレスに飽きちゃったんです。



プライベートでわざわざ着たくないくらいに笑


そんなわけで、

友人の結婚式などで着物を着るようになりました。

有難いことに、振袖はもちろん色無地も柄物もたくさんあります。


流石に演奏では着られないので

※着物だとお腹が膨らませられなくて…

演奏では着ていません。



夏になると浴衣を着て出掛けるようになって、

自分できるようになりました!



今まで、たくさん着せてもらってきたからか、

本やYouTubeを見てなんとかきれるようになり、


何かのきっかけで、洗える着物を着るようになりました!



むすめが断乳したら、
着物生活始める予定です♪



断乳は寂しいらしいですが、
こうやって楽しみもつくっておくとちがうかもしれませんね。




加藤早紀




読んでくださり、本当にありがとうございます。 これからの活動や学びなど、皆様からのサポートは大切に使わせていただきます。