見出し画像

プラスチック製のnuvoを1年以上レッスンで教えて。

nuvoのTooT(トゥート)を
レッスンで扱うようになって半年🌸

jFluteを教えるようになって、
1年がすぎたと思います✨✨

年長さんの生徒さんは、
4月からTooTでレッスンを受け始め、
お姉ちゃん(小3)と二重奏で
来週末の発表会に参加されます✨✨😊

ソルフェージュを半分、
フルートのレッスンを半分の
トータル20分を毎月2回🌸
(生徒さんのほとんどが月2回レッスン)
(45分×2回がいちばん多いです)

nuvoのいいところは、
リコーダーのように吹ける、
アタッチメントがついているところ✨✨

だから、誰でも息を吹き込めば、
音が鳴るんです✨😊

ファイフとTooTの大きな違いは、
🍀キーが付いているか、付いていないか
🍀リコーダーのように吹けるアタッチメントがあるか、ないか

このふたつなのかなーと思います。
キーの有無は結構重要で、
穴を抑えるのとキーを押さえるのって
感覚が全然違うと思うんですよねー

もちろん、銀製の楽器とは押さえ心地が
まっっったく違いますが、
あるとないとは大違いだと思っています。

あとは、リコーダーのアタッチメント。
リッププレートが取外しすることが出来て、
フルートなのにリコーダーのように簡単に音が出る。


お姉ちゃんは、同じくnuvoの
jfluteといって、頭部管がO字管(ドーナツ頭部管)になってる、手の小さいこども向けのフルート。

こちらもレッスンを初めて1年ほどですが、
発表会では、ピアノとアンサンブルで
演奏をします✨✨

お姉ちゃんは、
あっという間にリコーダーのアタッチメントから
普通のフルートで音が出せるようになり😳😳✨

しっかりたっぷり音量もでるように!!!

樹脂製フルートってどうなんだろうなぁって
二の足を踏んでいましたが、
(耐久性や音色など気になりまして)
(実際は全然問題ないし水で洗えてよき)

楽しみながら上達していってくれる姿に
何より私が勇気づけられ、幸せな気持ちになっています✨✨😊

もちろん、大人の方でも、
充分使えて楽しめる楽器です🌸
(わたしも持っています*\(`•ω•´)/*)

ちょっと習ってみたいな🌸
子供が気になってるけど、どうしよう?🤔
何か、習い事をしたい✨習い事をさせたい✨

そんな方におすすめの楽器です✨✨

体験レッスンのみ、
レンタルも出来ますので、
お気軽にいらしてくださいねー✨✨😊

信号が1本のところに住んでいる
スローライフフルーティスト

姿勢改善勉強中📚✍🏻

加藤早紀

読んでくださり、本当にありがとうございます。 これからの活動や学びなど、皆様からのサポートは大切に使わせていただきます。