見出し画像

新陳代謝とは〜ワンマンライブ2024を振り返って〜

花粉の季節が来たと思ったら冬に逆戻り。最近インナーダウンの概念を理解した香取さとりです。

先日はワンマンライブ『白昼新陳代謝』にお越しいただきありがとうございました。12時開演ということで当日はバタバタしましたが、なんとか無事にやり遂げることができよかったです。ご都合合わず来られなかった皆さまからの応援も本当に励みになりました。どうもありがとうございました。

香取さとりと神の如しにとって5度目となったワンマンライブ。毎年夏が過ぎるとバンド内で「今年はどうする?」という議論が始まり、会場を押さえて皆さんに発表するのがだいたい10月。やるからには去年を越えたい、1人でも多くの人に成長を見届けてほしいというのは毎年同じですが、今年は2時間前後の限られた時間の中で、自分たちは何を伝えたいのか、そんな気持ちを整理することからスタートしました。

私がここ数年感じているのは、曲を聞いてくれる皆さんとは長いスパンで関わり合っていきたいということ。他のバンドと比較して演奏が上手いとか、曲がいいとか、ファンが多い少ないとか、そんなことはどうでもいいので、「香取さとりと神の如し」にしか歌えない歌を「その時」の最大エネルギーで丁寧に演奏するってことをひたすら続けていきたい。

そのスタンスでやっていくと商業的な成功を掴むのはまだまだ先かもしれませんし、先に命が尽きてしまう可能性すらありますが、ライブを楽しんでくれる人が1人でもいるなら、わたしはそれでぜんぜんいいんですよね。ていうか1人に届けるだけでもめちゃくちゃ大変ですからね。届けるって簡単に言うけど、今日届いてないなって日もザラにありますからね、10年やってもそう。

今回のライブに来てくれた人には「こんな感じで一生やるよ?」という私の心の声が少しばかり届いたんじゃないかと、そんなふうに振り返っています。

新しい挑戦をたくさんしたけど、一番苦労したのはやっぱり演奏ですね。曲の芯は何かを考えながら、芯じゃない部分で遊んでみる作業に初めて挑戦しました。

いろいろ試した結果「ピンクが着れない」はボサノバ風に、「環太平洋情勢」は拍子を変え若干のワルツみを取り入れた「環大西洋情勢」に生まれ変わりました。メンバーと練習しながら、「10年近くやってると意外とできるもんだね」なんてお互いの順応力を褒め合いましたが、私はいつも風呂敷を大きめに広げてしまうので、ドラムのベンとベースのケントが「俺こっちから畳むから、そっちはこう畳んできて」「ダメだ一回広げ直そう」とやっている最中に「そうなんだけど、ちょっと違う」と口を挟むというのがリアルなやり方。お互いの能力に対する信頼と未知への探究心のバランスって非常に難しいけど、それを楽しめるメンバーが2人いるというのは、何にも代え難い財産ですね。

ワンマンで初披露した新曲「寝ても覚めてもネバーエン」にも、2人に対する思いがたっぷり詰まってるのでぜひまたライブに来て、聴いてほしいなと思います。時をかけるレオナ、カプセル噛んだら変わる世界の想いを継いだ、エモーショナルポップパンク(自称)となっております。この曲が出来上がる過程も非常に楽しかったのでそれはまた別の機会に。

今回はMV試作品の上映会もあいだに挟んだのですが、本当に実のあるご意見を多数いただき、私自身も気づいていない曲の魅力を知りました。皆さんに心から愛され、コンテンツとしてまた成長できる曲は本当に幸せものだと思います(曲は曲、俺は俺なので作り終えたらもう他人です)。いただいたご意見をもとにブラッシュアップしていくので、完成版の公開をぜひ楽しみにしていてください。

そして、今回のチケット売上全額と物販席の募金箱でお預かりした義援金は能登半島地震の被災地に寄付いたしました。皆様のご理解とご協力に心より感謝いたします。

ATMでごめんなさい

振り返りはそんなところかな!

毎回来てくれる皆さん、やっと来れた!と言ってくれた方々、そしてまだ香取さとりと神の如しのライブに来たことがない方、どんな人にも楽しんでいただけるパフォーマンスのために、今後も精進してまいります。

焼肉打ち上げという元気を確認

これからも香取さとり、そして香取さとりと神の如しを何卒よろしくお願いいたします。



ここからはライブ告知コーナー!!

国分寺モルガーナ

24/2/12(月祝)
"能登半島地震チャリティーライブ"
at 国分寺Morgana

出演
・WILDOGS
・片山さゆ里
・香取さとり
・森裕希(Suddendeath Penalty Kick)


開場/開演 14:00/14:30
料金 ¥2000+1D
※チケットの売上は令和6年能登半島地震の被災地に全額寄付いたします。

越谷音楽茶屋ごりごりハウス

2024.2.18日曜
[バナナイスデー]
開場18:00 開演18:30
入場2,500YEN+オーダー
-出演-
濱野正基
平原ケイシ
geru
香取さとり
トーイ
風のでれく

ぜひお越しください!

大好きなリンツのチョコレート「マンゴー&クリーム」で明日の元気をチャージします。