見出し画像

産休日記・熱海

出産前最後の遠出は熱海へ。
#hayaoki_girls で「逢初」というお菓子が美味しいと聞く。

朝はだいたいいつも通り起きて、朝ごはんを食べたあと支度をはじめた。
熱海からさらに伊豆へ向かう辺りの旅館を予約していたので、位置を確認しつつ、まずMOA美術館へ。

途中の海老名SAで休憩しつつ、湯河原から熱海のあたりで渋滞して、13時頃到着。
ヨロイヅカさんのカフェで軽食とケーキを堪能し、紅葉がきれいなお庭を散策。
ちなみに私はピスタチオのケーキ、もじゃはバスク風のチーズケーキ、ムスメはガトーショコラだったんだけど、どれもとても美味しく、窓から眺めるモミジもいい感じに赤く染まっていてとてもいいひと時だった。
早く宿に行き温泉に入りたいムスメをなだめながら、尾形光琳の国宝・紅白梅図屏風を拝む。
他にもゆっくり観たかったけど、お腹も張るしムスメもぐずるので退散。
敷地、建物、景色、どれも良かった〜

お庭でムスメと3人で写真を撮りたかったのに、なぜか逃げまわるので、私ともじゃを撮ってもらった。
顔がばっちり切れている!爆笑

宿には16時頃到着。
階段を4階分くらいあがったところに部屋があり、部屋のお風呂が露天風呂!
階段を登るのはものすごく大変だったけど、部屋からも露天風呂からも海が眺められて気持ちがいい!
部屋の向かいにも露天風呂があり、先にそちらに入った。
お風呂好きのムスメは大喜び。
夕飯は部屋食だったのでのんびり待ちながら、噂に聞いていた「逢初」をいただく。なんと宿泊先のお着きお菓子であり、販売していた!やった〜!

夕飯はサザエ、アワビ、エビ、アジ、イカの浜焼きがメインで、先付け、お造り、碗もの、焼きもの、揚げものなどどれも美味しかった…
妊娠中じゃなければもっと食べられただろうに、でも一時期より食べられるようになったので、気をつけながらひと通り箸をつけた。
サザエの壺焼きを楽しみにしていたのでそれはもちろんのこと、イカもわたまでまるごとだったのでものすごく美味しくて最高でした…!!
ムスメは出していただいたお子様用ごはんはそこそこに、もじゃが追加注文してくれた冷奴を食べ、あとは自分と親たちの分のデザートを食べて終了。
…もうちょっといろいろ食べてほしいなぁ…と思いつつ、自分の幼少期もそんな感じだったかなとも思う。

夕食後は部屋のお風呂に入った。
3人で入れるくらいの立派な湯船に、洗い場が広めにとってあって椅子もある。
もっと暖かい時期だったら椅子に座って海を眺めながらビールでも…とか出来そうだった。

お昼寝なしだったのだけどムスメは興奮気味で、21時半頃やっと就寝。
もじゃも私もそのまま寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?