見出し画像

最後の産休日記

今日で産後休業がおしまい。
なので「産休日記」は今日でおしまい。
12/1からよく続きました!

育児の記録をつけるのはなかなか大変で今までやってこなかったけど、この産前産後の期間に集中して残してみたのは、きっと何年後かに読んだらおもしろいのではないかな、と思ったから。
始めたときは完全にノリだけで深く考えなかったけど、途中「読んでます!」と声かけていただいたりしたのは嬉しかったです。
ありがとうございます。

この後は書くとしたら「育休日記」になるわけだけど、毎日は書かないと思う。

今朝もファミサポの人が来てくれて、ムスメを保育園へ送っている間ムスコとお留守番しててもらった。
今日は春の嵐、雨が降ってきたので歩いて登園。
帰宅してファミサポの人が帰るタイミングで、また雨と風が強くなっていた。
雨宿りを提案して、お茶を飲んでいってもらった。
久しぶりに急須で淹れたお茶はおいしかった。

お茶を飲みながらいろんな話をしたけど、けっこうお話好きな方なので、ご家族のことをお話しくださっておもしろかった。
特に旦那さんのお話はインパクトがあった…!!
そしてファミサポ歴17年らしいので、この辺のいろんな家庭を見てきているので、いろいろなことを知っている。。

世の中おもしろい人がたくさんいる。

お昼ごろ、雨がやんでいたので急いでパン屋さんとスーパーで買い物を済ませて、あとは家で夕飯の支度をしたりポッドキャスト聞いたり、読書をして過ごした。
お迎え時間には予想通り雨と風が強かったのでタクシーを呼んで保育園まで行き、ムスメを引き取ってからはバスに乗って帰った。
すべてムスコを抱っこしながらなので、何かと大変。

無事帰宅しておやつを食べて、少しムスメと遊んでから夕飯にした。
遊ぶ時に、自分で片付けられるかな?と声をかけておいたら、夕飯前に自発的に片付けをしていた。せ、成長〜!

成長といえば、パン屋さんでムスメの好きそうなペンギンさんの形のパンを買ったんだけど、保育園から帰ったらすぐ食べるか、明日の朝にするか聞いたら、はじめすぐ食べると言って少し考えてからやっぱり朝にする、と言い直した。
少し先のことも考えてどうしようか、と検討できたんだな〜!と成長を感じた。

私も引き続き対話の仕方を学んで、ムスメと成長していきたいと思います。

ムスコはもうすぐ2ヶ月になるけど、順調に成長していて、なんだかもう首がすわりそうな勢い。
笑顔と声を出すことが増えてきて、あやすとすごく嬉しそうにするので、かまいたくなる。
成長が嬉しくもあり、まだまだ赤ちゃんでいて欲しくもあり。

ふたりの愛しい子にはさまれて、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?