見出し画像

産休日記・結婚記念日に新生活のスタート

今日からもじゃが新しい職場。
朝早いので朝はワンオペ…になるのでファミサポを利用して、ムスコとお留守番しててもらい、私はムスメを保育園へ連れて行く、というフォーメーションにしてみた。
ファミサポの人はムスメに折り紙でコマや手裏剣を作ってきてくれて、送り出してくれた。
そのうち、ムスメは「あそびたいからほいくえんいかない」とか言い出しそうだな…

送りから帰宅して、まだ1時間たってなかったのでサポートの方がムスコをみてるから台所片付けたりして大丈夫ですよと言ってくれたので、お言葉に甘えてそうした。
土曜日よりさらにプライベートに踏み込んだ内容をおしゃべりしている。
基本的に自分の話をするのが大好きなんだな。。
玄関の扉を閉める直前まで、話し続けていた。

午前中はデザパタ本を読んだり、キャロットラペを作ったり、texta.fmを聞いたりして過ごして、お昼ごはんを食べてから代官山のかまわぬに行き、手ぬぐいを買った。
今日は結婚記念日なので、毎年恒例の干支の手ぬぐいをもじゃにプレゼントしたかった。
かわいい牛柄が買えた。

一回帰宅して授乳をして、今度はムスメのお迎えに。
その足で病院へ行き、ムスメの傷をみてもらった。
カサブタがとれたので塗り薬が変わった。
ムスメは病院に置いてあった「ねむりのもりのびじょ」の絵本に夢中になり、4回ほど読んだ。
ディズニーのではなかったけど、おひめさまが可愛くて、またここにきた時に読みたいとのことだった。

帰宅してドーナツを食べさせながら夕飯の支度をした。
今日はオイシックス。
にしんを焼いてネギ味噌をかけるみたいなやつだったんだけど、にしんは自分で扱わない食材だから新鮮な気持ち。
おいしかった!
デザートにICHIBIKOの苺プリンを食べた。
もじゃが結婚記念日だからと買ってきてくれた!

もじゃは初日オリエンテーションだったので、早めに帰って来れて一緒に夕飯を食べた。
明日もオリエンテーションらしいけど、帰りはどうかな。

ところでムスメはトイレにいきたそうにモジモジしてるのに、指摘すると行きたがらず、あとでちょっと漏らしてしまったりする。
どう声をかけたら効果的なのかわからずにいる。。
今日も帰宅してからやってしまった。

こうゆう時、怒ると逆効果だとは思うのだけど、今日はイライラしてしまい、はじめ怒ってしまった。。
ごめんね、怒らないから気をつけようね、と言い直した。

イライラするのは大抵疲れているときなので、イライラしないためにも、あまり疲れないようにする…?それはなかなか難しい。
少しずつ体力つけて、余裕をもちたい。。

ムスメの寝かしつけから復活したもじゃに、毎年恒例の干支の手ぬぐいを渡し、7年目もよろしくお願いします、おやすみなさい、と挨拶をして寝た。

ムスメとの会話メモ

https://twitter.com/katorie/status/1366349060567797763?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?