見出し画像

産休日記・新春🌅初夢 LT会

今日はLT会!!
5時ごろスッと起きたかったけど、2時くらいから1時間おきに目が覚めていたので、5時半くらいまで起きれなかった。
起きて、LT会に向けて一回練習して、マフィンを食べたり飲み物を用意したりタイマーを用意したりした。
今回はビデオもオンにしたかったので、照明とかも確認した。(そんなちゃんとしなかったけど、暗くないよね、くらいの確認)

6時前にzoomに入ったら、登壇者以外の方も来てくださっていて、嬉しかった。
オンラインの会を企画したのは初めてだったけど、メンバーのほとんどが朝活で話したことある方々だし、登壇者に対して時間も余裕があったので、私自身リラックスしてのぞめた。

新年のLT会だったので、今年の抱負とか前向きな話が多くてすごく気分の上がるいい会だった。
SakiさんがRailsGirls gatheringをみてLTしてみたい!と言ったのがきっかけで企画したんだけど、自分も楽しめたし、皆さんLTすごく上手で、終わった後の雑談では登壇の準備はどんなことしたかとか、私の失敗談などで盛り上がった。
企画したものの出産かぶっちゃったらどうしよ?とかも考えたけど、規模を小さくしたり自分の準備も早めにしたから落ち着いて当日を迎えられたし、やっぱりオンラインだと準備も楽で、いい経験になった。
朝活メンバーは夜に弱い人が多いから、夜の会に参加できないけど、機会があったらしゃべりたい方けっこういて、これはいいなと思った。
出産落ち着いたらまたやりたいし、他の人もどんどん企画したらいいと思った!

そして #hayaoki_girls に対し #mayonaka_girls が出来た!
早起きがいい人もいれば、夜の方が効率がいい人もいるので、とても良い。

終了後、時間のある人たちで雑談していたら予想通り7時半にムスメが起きてきたので、お開きにした。

朝ごはんは生クリームつきホットケーキがいい、と言うので、早速準備した。
もじゃも起きてきて朝ごはんにしたけど、ムスメは小さな1枚を選んで、それも半分くらい食べただけでごちそうさまなどと言い出した。
調子悪そうでもないし、なんなの…と思いつつ、なにか作ってと言った時は、ちゃんと食べないと失礼だという話をした。
リクエストがきてせっかく作ったのに食べてくれないのは、悲しいと。
どこまで伝わったか。

私はムスメが2歳過ぎたくらいから、わりと場面場面で説明してきているつもり。
その時全部理解できることは期待してないけど、ちゃんと怒ったり説明するようにしている。
どうせまだ分からないだろう、とは思わない。
まず「こうゆうことすると怒られるんだ」という体験が大事かなと思っている。
だんだん、「あれ、やっちまったかな」という認識も芽生えてくるし、それでも思わずやっちまうんだけど、でもその「やっちまったかな」認識があるのがいいかなと思っている。
2歳は2歳なりの、3歳は3歳なりの理解を示してくれた。

すぐに効果が実感できないのが子育てか。

清々しいLT会の後にすこしがっかりしたけど、まぁ仕方ない。
生クリームのたっぷりのったホットケーキを食べて気を取り直す。

新作歌舞伎風の谷のナウシカの前編をテレビ放送していたことを思い出し、後片付けをもじゃに押しつけてテレビの前に座った。
運のいいことにムスメは今日テレビを見ることよりもiPadのゲームをやりたがっていたので、ダウンロードして間もない知育アプリを提供してWin-Winだ!…と鑑賞をはじめたものの、途中からうとうとしてしまった。
しかしものすごい長編大作だ。
尾上松也さんがかっこいい。。

着替えて、リビングをすこし片付けて、お昼ごはんの準備にとりかかった。
今日はゆうこりんが遊びに来てくれるので、すき焼きにしようと思っている。
ムスメはチョコチップマフィンを焼きたいと言っていたので、材料を混ぜたり、型に入れたり奮闘していた。
色々できるようになってきた。

ゆうこりんが来てみんなですき焼きをした。
年末年始にすき焼きってなんか豪華でいいな。
実家ではあまりすき焼きをした記憶がなかった(子どもの頃あまりお肉が好きじゃなかった…)ので、あんまり具材とか手順とか自信がない。
もじゃは実家だと京風で割下を使わないすき焼きだったので、今度はそっちもトライしたい。
お砂糖たっぷりいれる、そのお砂糖の加減を勉強しよう。

おせちとすき焼き、というメニューにゆうこりんはすごく喜んでくれて、たくさん食べてくれて、嬉しかった。
ムスメはゆうこりんが大好きなので、お人形遊びに誘い、私は縁側から差し込む午後の陽射しとホットカーペットの暖にやられて、またうとうとしてしまった。。
目が覚めたらすぐムスメが「おやつにしよう!」と言うのでコーヒーを入れてゆうこりんのお土産を食べた。
美味しい…食べすぎだけど…美味しい…

ゆうこりんとしばらくおしゃべりをして、散会した。
ムスメはお風呂で音楽を聞くのを楽しみにして、すんなり入浴できた。
ディズニーランドの昼のパレードの曲(季節でいろいろ変わるやつ)を聞いているので、アップテンポにあわせて頭を洗う。
湯船ではアナ雪2のサントラを聞いて一緒に鼻歌した。
お風呂をあがると、音楽を聞いていた影響でYouTubeみながら踊りたいからドレスを着る、と言い出す…
髪も乾かしてお望み通りに結び、ドレスを着てもじゃにバトンタッチした。

すき焼きとお土産でお腹が満たされていたので、最後のお雑煮とおせちで夕飯は終了。
ムスメはおもちを2つも食べた。
食べながら実家に新年の挨拶FaceTimeをして、実家にいる弟夫婦や2人になったメイの様子を見た。

まだまだ産まれてくる気配がない。
明日からもう少し運動量増やそうと思いながら寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?