見出し画像

【EDH】ほぼ一ヶ月ぶりの!リリー婆ちゃんとEDH三試合出来たぜ記事! 24/04/13

サンダージャンクションの無法者もプレリが始まって盛り上がってる中!
カトラスはプレリに行かなかった人達の集まりでリモートEDH三試合を楽しんでたぜ!!
(もっと短いスパンでEDH出来たらいいのにねぇ)


2月の中頃から思案し、発売前の3月2日に仕上げた過去記事

楽しかった今日の回顧録

今日分かった事として、蠍の神は宿敵だという事だ。
具体的にはクルラスの騎士君、君だ。

対戦相手限定でカウンターが乗ってる生き物は全部平和鍋。

んで向こうからすると蠍の神は-1/-1カウンター乗せて除去したい訳で、
こっちは+1/+1カウンターを乗せてボコボコにしたい訳で、
お互いに機能不全を起こして残りの同卓が有利になってばっかりという…
こういう出会いがあるから、EDHをしてみないとダメだね!

次にこれは戦術的反省点として。
リリー婆ちゃんの運用論として警戒パンチをしながらヘイト値を低めに振る舞って序盤を凌ぐだったのに。
24のカウンターとトランプルが乗った状態でうっかり一人殺めてしまった。あそこで彼を殺めなければ最終勝者があそこまで伸びる事は無かったろう。
私へのヘイト値も殺めた相手が吸ってくれた可能性がある。
この件は「統率者ダメージの事を考えずに殴る 1敗」としてここに記録しておこう。
あんな序盤で退場するのも可哀想だしね!(私としてはすぐに卓離れて好きな事をして貰って構わないので無理に付き合わなくてもって思うけど、やっぱね)

今回活躍したカード達

聖遺の塔!
全体バウンス系をやられた時の被害がめっちゃ抑えられる。

魔女の診療所!
殴りジェネラルに有用な万能系で、リリーの回復効果との相乗効果でライフが一時70を越えた。

枝分かれの進化!
まあ書いてある事しか起きないが、それが強いハイシナジーカード!

無鉄砲!
ドローが偉いんだよな。何なら怨恨より強いのでは?

パワーフィスト!
リリーとめちゃくちゃ相性が良い!原作ゲーム的には装備出来ないのにw
そこはベロニカと相性良くあれよw とも思うが力に溺れて上のうっかりキルをやったので要注意カード。

今後の軍拡について

せっかくFallout絵柄もあるので【活力/Vigor】を入れたく思って購入したが土曜日に間に合わなかったw

すでに行った大きな軍拡としては今日の為に他のデッキから招聘を受けし、
【秘紋のアルマサウルス・マナ喰らいのハイドラ】の二枚だ。
今回は手札に来なかったが今後の活躍に期待。
(元のデッキに入れ直す用の二枚はすでにフォグ・クロウラーと共に発注済み。)

やはりEDHは最高に楽しいな!
それもリリー婆ちゃんと一緒なんて贅沢過ぎる!
もっともっとこのデッキを使い込みたいと思える感触がし続けたのも嬉しいね!
これからも彼女と楽しんでいこう!!

このnote記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?