見出し画像

【EDH】Falloutコラボが楽しみすぎてノートを始めた海賊刀の100枚勢い書き

03/11:デッキの内容を一枚変えた。
in:カロニアのハイドラ OUT:木霊の手の内
03/13:更に一枚変更
in:真理と正義の剣 OUT:鋭い目、ナイレア
04/11:二枚変更
in:秘紋のアルマサウルス・マナ喰らいのハイドラ OUT:ラノワールの部族・オークヘイムの敵対者
04/21:一枚変更
in:活力 OUT:森滅ぼしの最長老
04/24:五枚変更
in:西の樹の木霊・ミスリルの胴着・ガラクの蜂起・八百長試合・ギャレンブリグの宮廷
OUT:円環の賢者・豪腕・原初の飢え、ガルタ・圧倒する暴走・よりよい品物

どうもプレインズウォーカーの皆さん、普段は六導玲霞万歳と聖娼崇拝者MMDerなどやっているカトラスです。
私の作品を見ている皆さんはひょっとしたらご存知かもしれませんね。
MTGがこの度コラボするFallout、中でもFallout: New Vegasが大好きだという事を!!
サンセット・サルサパリラ万歳!!なんとサンセット・サルサパリラのカードも出たぞ!!

我らがニューベガスコンパニオンズが一人、ラウルのイラストにて登場!

さて、そろそろ本題に入ろうか。

今回は発売日前に私が作成した『怒れる老婆、リリー・ボーウェン』の統率者デッキを一枚ずつ紹介していこうと思う。



まず統率者紹介。

後ろにマーカスが映ってるのが良いですよね。

《怒れる老婆、リリー・ボーウェン》 {3}{G}
伝説のクリーチャー ― ミュータント・戦士 0/0
警戒
怒れる老婆、リリー・ボーウェンは+1/+1カウンター2個が置かれた状態で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、これのパワーが 16 以下であるなら、これの上にある+1/+1カウンタ ーの個数を2倍にする。そうでないなら、これの上にある+1/+1カウンターのうち1個を除くすべてを 取り除く。その後、あなたはこれにより取り除かれた+1/+1カウンター1個につき1点のライフを得る。

彼女は私があらゆるゲームのコンパニオンキャラクターで一番好きかもしれない、素晴らしいキャラクターだ。
今回ウィザーズに与えられた能力は見事に彼女を表現している。
そんな彼女を活かす為に私の中で全力で組んだ100枚を一枚ずつ紹介していくぞ!
レベル帯はリモートEDHのボリュームゾーンである6~7を目指します。
正直レベル帯は4~5がいいとこっすね、政治が上手ければ6と試合になる。

戦略としては
+1/+1カウンターを貯めて殴りパターンで攻め勝つ
パワー参照で大量ドローからの手札上限廃止
ライフゲインを積み重ねてそこからの霊気貯蔵器プラン
などが軸です、統率者の能力を活かすのが大事ですよね。

クリーチャーゾーン。

01.怒れる老婆、リリー・ボーウェン
統率者になった我らがリリーお婆ちゃん。
=====
02.アロサウルス飼い
緑最強のユーティリティプレイヤーの名を恣にしている一枚。最近は値段落ち着いてきて今回始めて買い求めた。
=====
03.エルフの神秘家
ラノワールに住んでないラノワールのエルフ。
=====
04.ラノワールのエルフ
ラノワールに所在があるラノワールのエルフ。
=====
05.溜め込み屋のアウフ
緑単なら入れるだろう。装備品を結構採用してるので上手く運用しないとね。
=====
06.ティタニアの僧侶
エルフの分だけマナを出す!雑に強い!
=====
07.桜族の長老
便利便利万歳蛇
=====
08.西の樹の木霊
トランプル付与とランパンを兼ねた超弩級にハイシナジーなクリーチャー。
=====
09.永遠の証人
怒声吠えから呼ぶシリーズ一号、また墓地に落ちた霊気貯蔵器を引っ張ってくるのに使う可能性もあり
=====
10.激情の共感者
怒声吠えから呼ぶシリーズ二号、本人が呼ぶのはリセット系の生き物になるかと。
=====
11.再利用の賢者
怒声吠えから呼ぶシリーズ三号、これぞ緑だね
=====
12.刻み角
怒声吠えから呼ぶシリーズ四号、相手がファクトメインならぜひこっちを呼びたいね。
=====
13.守護の増強者
統率者を護るだけでなく、このデッキでは+2/+2修正が大分活きてくると思ってる。
=====
14.秘紋のアルマサウルス
緑が誇るエグいドローエンジンの一つ、3マナ単体除去を吸ってくれ班のメンバー。
=====
15.ギャレンブリグの領主、ヨルヴォ
事実上のサブ統率者であり、強力なサブプランであり3マナ単体除去を吸ってくれ班のメンバー。
=====
16.マナ喰らいのハイドラ
非伝説ながら事実上のサブ統率者足りうる存在。3マナ単体除去を吸ってくれ班のメンバー。
=====
17.忘れられた古霊
その道ではおなじみの+1/+1カウンター保管庫
=====
18.狩猟の神、ナイレア
古い方のナイレア様、基本的にはトランプル付与のエンチャとしての採用
=====
19.カロニアのハイドラ
+1/+1カウンターを殴る度に増やす!!なんで最初から入れてなかったんだ?
=====
20.進歩の災い
緑最強のリセットボタン
=====
21.巨大猿、コグラ
格闘も偉いしファクト破壊も偉い!
=====
22.巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス
+1/+1カウンターシナジーで採用、やっぱ法務官は雑強だね!
=====
23.森林の怒声吠え
統率者界隈の緑定番、おまけ付きクリーチャー!強い!!
=====
24.活力(フォグ・クロウラー)
除去対策にしてパワーアップ要員にして回復力アップの激強クリーチャー!
=====
25.テラストドン
三倍内にいる獣内蔵クリーチャー。

インスタントゾーン

26.俗世の教示者
緑の教示者だね、積むのはまあエンチャ破壊系かな?
=====
27.英雄的介入(Fallout絵柄有り)
とりあえず入ってるって感じ
=====
28.内にいる獣
これはまあ絶対入るだろ
=====
29.クローサの掌握
著者は緑でインスタントのエンチャ破壊を入れる時は必ずこれにしてる。
=====
30.野生語りの帰還
目指せ大量ドロー!!場合によってはワンパンだ!

ソーサリーゾーン

31.緑の太陽の頂点
東屋を引っ張る用かな、たまにエンドカードかも
=====
32.不屈の自然(Fallout絵柄有り)
33.三顧の礼
34.耕作(Fallout絵柄有り)
35.ニッサの巡礼
ランパンシリーズ一挙公開!w
=====
36.自然の秩序
突然飛び出す進歩の災いで終わらせてやる!w
=====
37.威圧の光景
+1/+1カウンター二倍!まさに相性抜群!
=====
38.自然の祝福
+1/+1カウンターを四個置く奇跡カード!相性抜群!
=====
39.リシュカーの巧技
大量ドローからの踏み倒し!!強い!!!

オーラ・装備品ゾーン

40.繁茂(Fallout絵柄有り)
安くて万能なマナ加速として著者お気に入りの一枚
=====
41.怨恨(Fallout絵柄有り)
伝説の名カードであり、今でも緑の強い一枚だ。
=====
42.無鉄砲
怨恨のリバイバルカード、これまた強い。
=====
43.ケンリスの変身
鹿でした!普通に便利。
=====
44.ナイレアの試練
+1/+1カウンターデッキであればある程にただのランパンになってしまう悲哀の一枚。
=====
45.ハイドラの成長
二倍!+1/+1カウンター二倍!!最強!!!
=====
46.統率者の板金鎧
説明不要、単色統率者ならほしいよね!高いが。
=====
47.影槍
トランプル!絆魂!どっちも最高!!
=====
48.パワーフィスト(Fallout新規カード)
Fallout新規の装備品でゲーム的には持てないはずのリリーとデザイナーコンボの匂いを感じる性能の一枚
《パワーフィスト》 {1}{G}
装備しているクリーチャーはトランプルと「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、その点数に等しい個数の+1/+1カウンターをこれの上に置く」を持つ。
装備{2}
=====
49.カロニアの指輪
トランプルに+1/+1カウンターシナジー!最高!!
=====
50.速足のブーツ(Fallout絵柄有り)
このデッキは統率者にガンガン触りたいデッキなのでブーツのみ
=====
51.真理と正義の剣
+1/+1カウンターと好相性の白青剣!
=====
52.ボーン・サーベル
+1/+1カウンターが四個!アタックする度!強し!!
=====
53.ミスリルの胴着
破壊不能の信用度がそこそこ程度とは言え、やっぱ守り札として瞬足が偉いよね。

置物ゾーン

54.硬化した鱗(Fallout絵柄有り)
+1/+1カウンター戦略の基本の一枚!安くて強い!
=====
55.森の知恵
なんかお前緑っぽくねえよな、便利だから好き!!
=====
56.枝分かれの進化(Fallout絵柄有り)
今回のFalloutコラボで目玉再録の一枚!+1/+1カウンターが二倍!
=====
57.ガラクの蜂起
むしろなんで初期から入れなかったんだろう?便利過ぎる。
=====
58.八百長試合
リリーからすると戦闘開始時なのが偉い。秘匿の達成もかなり楽。
=====
59.ギャレンブリグの宮廷
警戒のリリーと統治者が相性が良いのではって発想も有りつつ、このデッキでアホみたいに強い効果なので。
=====
60.倍増の季節
トークンも倍になるけど活きてくるのかなぁ?
=====
61.呪文書
パワー参照大量ドローからの手札上限撤廃を一つのプランにしてるので採用
=====
62.オゾリス
古い方のオゾリス、我らが+1/+1カウンター保管庫
=====
63.打ち砕かれた尖塔、オゾリス
新しい方のオゾリス、+1/+1カウンターを増やせるぞ!
=====
64.霊気貯蔵器
このデッキのエンドカードです、これです!!

土地ゾーン

65.ドライアドの東屋
緑単って事で始めて採用してみた。
=====
66.耐え抜くもの、母聖樹
緑単って事で始めて採用してみた。高かった。
=====
67.統率の塔(Fallout絵柄有り)
単色デッキでも統率の塔は入れた方が良いらしい。絵柄がラッキー38だし!!
=====
68.ドラニス遺跡
+1/+1カウンター系土地その1、このデッキにヒューマンは全く居ないぜ!!
=====
69.英雄の鍛錬所
+1/+1カウンター系土地その2
=====
70.巨森、オラン=リーフ
+1/+1カウンター系土地その3、全体強化だがタップインが気になるところか
=====
71.タイライトの聖域
+1/+1カウンター系土地その4、そして神になる
=====
72.ニクスの祭殿、ニクソス
お値段4桁クラスの土地では最強なんじゃないかな?
=====
73.魔女の診療所
統率者に絆魂を着ける土地、このデッキではシナジーがかなり高いと思ってる
=====
74.ならず者の道(Fallout絵柄有り)
殴りジェネラルには必要不可欠な道だね!アンタップインの土地として使えるのも良い!!
=====
75.聖遺の塔
手札上限がなくなるぞ!やったー!!
=====
76~100.森(Fallout絵柄有り)
今回はニューベガスリスペクトって事であえてカペナのフルアート夜を採用した。

抜けていったカード

・木霊の手の内
普段なら耕作と共にマストだが緑単という事でニッサの巡礼を入れたのでランパンを一つ減らした。
=====
・鋭い目、ナイレア
そもそも思ったよりマナに困らないと発覚したので抜けた。
=====
・ラノワールの部族
やっぱりマナにそんな困らんのよな。生き物だから土地より飛びやすいし召喚酔いもある。
=====
・オークヘイムの敵対者
突き詰めていけば抜けていく筆頭のカードではあった。
=====
・森滅ぼしの最長老
とりあえず枠を埋めておくには便利過ぎる代表的除去付きファッティなんだけど、デッキが先鋭化する時に居場所がなくなるのよね。
=====
・円環の賢者
何かを追加でしないとマナクリにならないのが微妙だった。
=====
・原初の飢え、ガルタ
思ったよりガルタを軽減出来ない上に出たガルタに+1/+1カウンターとのシナジーが一切ない事が判明した。
=====
・圧倒する暴走
横に並ばない上に萎む事があるリリーと相性が良くない。
=====
・豪腕
緑単だと墓地へ能動的に送れなかったので、違う全体トランプル付与を試してみる事に。
=====
・よりよい品物
リリーではカーサス程強く使えない事が分かった。
=====

あとがき

皆さん!ここまでのお付き合いありがとうございました!!
思えばファーストプレビューからあんまり期待はしていませんでした。
しかし私の予想を越えてニューベガスにも多くの枠を割いて頂き、素晴らしいコラボ商品となって私は本当に嬉しいです!!
こうして、あの日のモハビを旅した仲間達がMTGのカードとなって我々とともにあるなんてなんたる至福でしょう!!
カードとなりしリリーと再会するその日を、皆様といつかEDHが出来る日を楽しみにしすぎて一夜をこの書物に費やしましたw
本当に幸せです!!
『なんて空気がうまいんだー!!最高の酒を飲んでるみたいだな!!』

我らニューベガスコンパニオンズ!全員集合!!


このnote記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?