見出し画像

FC24(Switch版)UT日記(163)

「La Roja」4度目の欧州制覇

前半スコアレスで終えた後半開始直後、左サイドからニコ・ウィリアムズ(ビルバオ)が抜け出し先制ゴールを決めれば、後半28分にイングランドも途中出場のパーマー(チェルシー)のゴール左隅に突き刺さるロングシュートで同点に。このまま延長に突入するのかと思われた後半41分にククレジャ(チェルシー)のクロスに途中出場のオヤルザバル(Rソシエダ)が鋭く反応して劇的な勝ち越しゴール。試合終了間際に同点かと思われたイングランドのヘディングシュートをゴールラインぎりぎりでダニ=オルモが頭でクリアする「神風」も吹いて、スペインが通算4度目となるEURO制覇を成し遂げました。

パーマーの同点弾が決まった時には嫌な感じになりましたが、スペイン先制点と同じように右サイドにあるボールに注意が向いていたウォーカー(シティ)の背後のスペースにククレジャが飛び出してボールを受け、中央を走るオヤルザバルにドンピシャのタイミングでグラウンダーのクロスを供給しました。オヤルも最後良く決めてくれました!

イングランドは先制点は奪われたもののスペインの攻撃をよく耐えていましたが、ウォーカーとルーク・ショー(マンチェスターU)がヤマルとウィリアムズへの対応に追われていたことが最後の最後で堪えてしまった感じがします。まぁ今大会のスペイン両翼の対応はどのチームでも大変だったと思います。しかし、ベリンガム(マドリー)、パーマー、メイヌー(マンチェスターU)ら若手の躍動を見ていると、サウスゲートがもう少し早くケイン(バイエルン)をはじめとする「脱ベテラン」をはかれたのならば、今日の運命は変わっていたかもしれないと思いました。

【マイスカッドのEURO特殊のアプグレ予定】

 ペドリ OVR98 → 99
 ダニ=オルモ OVR97 → 98

ペドリについては、故障でSF以降の出場は叶いませんでしたが、表彰式にはジャージ姿で参加し、ゆっくりですが自力で歩く様子も映像で確認できました。リアルの試合では不完全燃焼に終わった分、ゲームでは「最強ペドリ」を堪能したいと思います!
ペドリに替わって大活躍を見せたダニ=オルモもOVR98で相当強い選手に。ドリブルで動かせるのは勿論ですが、何気に「トリベーラ+」を持っているので、角度の無いところからアウトサイドカーブの効いたシュートを結構決めてくれます。TOTT選手の輩出に期待できないなら、移籍市場で安価でオルモを買って起用した方が楽しいと思います。

ようやく「EURO初」TOTT選手

まずは今週のスカバトの「92+TOTSピック」の結果から、、、

仕方なくマフレズ・・・

S選手については、OVR96以上でないと素材にしかなりません(>_<)
そして「85+5名」以外TOTTを引けそうなパックが無いため、トレ可も使いながら限度の3個を毎日頑張って作っています。昨日の分から、、、

ホン・アランブル(ベネズエラ・Rソシエダ)

またしてもCOPA(;´∀`)
ただRBは現状ほぼPTGクラウス(マルセイユ)で固定なのでね・・・
「82+ピック」を剥いた影響もあり、高レートのトレ不可が溜まったことで、、、

デクラン・ライス(イングランド・アーセナル)

インターナショナル選手のライスを作成。TOTS(96)から各要素+1しか増えていないし、PS+が新たに付与されたわけでもないのですが、このポジションには少しでも強い選手を置きたいし、ましてやライスはお気に入りの選手なので仕方ありません。
そして今朝EURO決勝を見ながらコンパニオンアプリで作った「85+5名」の一つから、、、

ヨシュア・キミッヒ(独・バイエルン)

ようやくEUROのTOTT選手が引けました。
RTTF版(92)をTOTS前までは重用していたので、マイスカッドでも起用したいところですが、TOTT選手はPTG選手と違って「連携恩恵が無い」ことがネックとなり、キミッヒを入れてチームフルケミ(33)にするためには他の重要選手を外す必要が出てしまうのが悩ましい・・・
RBなら同OVRのPTGクラウスの方が速くて強いし、CDMには先ほど作ったライスがいる。4-2-3-1採用時に2ボラで出番があるかどうかですかね・・・ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?