見出し画像

これは神ゲー「GTA5オンライン」

もう言うまでもない名作だが敢えて語りたくなるほどの魅力

はい、みなさんおばんです。
KatopanGamesのゲーム紀行、第二回目はあの名作「GTA5」です。
前回の記事でも述べさせて頂きましたが、社会人になってからしばらくゲームをプレイしていなかったKatopanです。
なかなか時間を取ることができずに実況動画で我慢する日々。その中でどうしてもプレイしてみたかったゲームが2つありました。
それがマインクラフトと、このGTA5だったのです。

実は若かりし頃にプレステ2くらいのGTAをプレイしたことがあったのですが、自由を謳うGTAでありながら当時のゲームでは当然今ほどの自由度はありませんでした。
結局ゲームのシナリオ道理に進まなければならなかった記憶があります。(しかも難しかったし)
そんな中、大人になってから実況動画で観たGTA5の自由度にびっくり。しかもオンラインで他のプレイヤーと繋がることができるなんて・・・
いいなあ、GTA5やってみたいなあと思いながら過ごすこと数年。PCの買い替えによりプレイ可能になりました。
というわけでPC買い替えとほぼ同時にSteamにアカウントを作成し、GTA5を購入。
しかし、久しぶりのゲームプレイにびびりまくった私は憧れのオンラインではなくストーリーモードに没頭。
なんとかストーリーモードはクリアできたものの、オンラインに対する恐怖は拭えず、その後しばらく放置しておりました。
そんな中始まったのがKatopanGamesの活動でした。

動画にするならオンラインの方が楽しくね?

つい勢いで初めてしまったKatopanGamesでしたが、PCにインストールしているゲームは影廊とGTA5のみ。
影廊に続くコンテンツが欲しかったので、これまた勢いで開始したのがGTA5でした。しかもせっかくなので全然プレイしていなかったオンライン。

実際にオンラインをプレイしてみると、やはり楽しい。
PS2時代には味わえなかった、本当の自由がそこにはあった。ストーリーに縛られることなく、自分が好きなミッションをプレイしてお金を稼いで家を買って、車を揃えて…
好きな時間にログインして、世界中の会ったこともないプレイヤーと一緒にプレイ。
私が今までプレイしてきたゲームとは違う世界がそこにはありました。
きっと今の若い人たちはこの感覚が当たり前なのでしょうが、我々のようなちょっとおじさん世代の人たちは、小さいころ夢見たゲームがここにあるわけです。
そりゃあハマりますよね。

何が起こるかわからない?オンライン住人と絡む楽しさ

とはいえ、世界中の知らない人が同じサーバーにいるということですので、何が起こるかなんてわかりません。
私のキャラクターが突然やっつけられまくったりすることもありました。
死んではリスキルされる繰り返しはさすがにつまらないですね。
けど、人によっては面白い絡みをしてくれる人もいます。

こちらの方は俗にいうチーターってやつだと思うのですが、なぜか快くバイクに乗せてくれて夜空の旅を味わうことができました。
自分の体感では襲ってくる人4割、面白い絡みをしてくる人3割、無関心の人3割といった具合でしょうか。
ログインするたびに違う人と出会えるのもオンラインの魅力ですね。

オリジナルキャラクター「おしゃれを勘違いしたおばちゃん」

余談ではありますが、KatopanGamesのGTAに出てくるキャラクターはオリジナルでデザインしたキャラクターです。
テーマは「おしゃれを勘違いしたおばちゃん」
なぜこんなキャラが出来上がったのかというと、理由は大きく2つ。
一つ目はストーリーモードに女性キャラがいなかったこと。
そして2つ目はKatopanにファッションセンスが皆無だったこと。
真面目に女性キャラクターを作っていたのにこの有様ですよ。
でもちょっと美味しいキャラが出来上がったので現在でも愛用しています。
おばちゃんの冒険は服を選ぶだけでも楽しいし、色々予想外のことがありすぎてさらに楽しい。

ここ最近はあまり動画としてアップできていないGTA5。
オンラインは楽しいけれど、決まったストーリーがないので楽しい企画がないと動画映えしないのです。
とはいえ、他のプレイヤーの方の面白さに頼るのもよろしくないですしね。
また他のゲームが落ち着いたら動画アップしていきたいゲームではあります。

みんなでプレイしてほしいGTA5

長々と書き連ねて参りましたが、言いたいのはGTA5オンラインは楽しいですよってことです。
圧倒的な自由度、他のプレイヤーとの絡み、無限に用意されたシナリオ。
何年も人気なのがわかる名作ゲームです。
一つ心残りなのは、友達同士でのオンラインをプレイしたことがないこと。
Katopanのリアル友人たちはGTA5をプレイしていないのです。
いつか仲間とパーティーを組んでめちゃくちゃプレイをしてみたいですね。
みなさん、ぜひGTA5オンラインをプレイしてみてください。
へばないすでい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?