見出し画像

心書Vol.0017〜議論する〜discuss

今日は2件のリモートミーティングがありました。

どちらも僕を応援していただくような内容だったのですが、ふたつの性質が大きく違ってすごく面白かったです。

ひとつめは、「9割雑談、1割本題」で時間余して終わりました。

ふたつめは、「9割本題、1割雑談」で、時間延長して議論が盛り上がりました。

面白く感じたのは、

「本気の雑談から、付加価値が生まれたこと」

「本気の本題から、本音の議論ができたこと」

お互いに議論を本気でやっているから、どんどん開示して、どんどん自分の言葉で語り出して、相互理解と相乗効果がすごいことになりました。

土台にある、安心安全な人間関係があってこそだと思いますが、それはまた、べつのおはなし(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?