見出し画像

もう秋なのに…秋だから?

 アシナガバチウロウロしとんで!

  妻が、ガラスサッシ越しに庭で飛んでるアシナガバチを発見。

 けっこう大っきいで。女王蜂ちゃう?

 見ると、庭にあるテーブルあたりを飛んでいました。きっと女王蜂。

 早速、ボクは先日購入した『おにやんま君』を、還暦祝に買ってもらった赤いキャップへ装着。
 

 軍手を両手にはめて、右手にはスプレーで狙い打ちできるハチ用殺虫剤、左手には『電撃ラケット(たぶん蚊用)』を。

 電撃ラケットの電池は入れ替えなくて大丈夫か?…

 なにしてん!逃げてまうで!

 妻の声に追いたてられるように、玄関の方から外に出、庭の方へ回りました。

 ハチのやつ、図々しくも、まだテーブルの下にいます。

 デカイ。たぶん女王蜂。

 私は迷わず、ハチめがけて、殺虫剤スプレーを、シューッ!

 ハチは ふわふわとテーブルの下から飛び出すと、空高く逃げていきました。

 テーブルの下に巣を作ろうとしてたのかもしれないので、ハチの居た所らへんを『ジェット』にした散水ホースを向けて勢いよく洗っておきました。

 もしかしたら…
スプレーだけ持って出れば、それで良かったのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?