見出し画像

今から準備する方へアドバイス

ペットボトルは2リットルより500mlの水

 断水時、いざ飲もうかという時に困るのが2リットルサイズ。
 直接飲むには重すぎるし、複数人居るときは、分けるコップが要りようになってきます。
 当然コップを洗える状況ではないでしょうから紙コップ、それを各人マイ紙コップで持ち歩くのもタイヘンで、かといって飲む度新しい紙コップを用意するのは面倒でごみも出ます。
 500mlなら、各人に配れるし、フタもできて衛生的。
 薬を常用している方もおられますし、沸かしてコーヒーなどにしたり応用が利くので、中身はやっぱり、水です。

車はガソリン満タンに。
必ず車でスマホが充電できるようにしておきましょう。 

 停電が何日も続くこともあります。
 クルマが無事だったなら、こんなにありがたいことはありません。
 必ず、スマホが充電できるように、シガーソケットからUSBで取れるようにしておきましょう。
 ガソリンは満タンに。
 台風が過ぎた後、フェーン現象で暑い暑いはあり得ることです。
 エアコンの効いた涼しい空間は、貴重です。

ゴミ箱が空を舞わないように。

 私の住んでいる地域は、ゴミ収集車が各家庭を回ってきてくれます。
 山の中腹自然がいっぱいのところなので、各家庭、カラス対策でゴミ用の収納ボックスを置いています。
この、各家のゴミボックス達が2年前の猛烈な台風の時、空を舞っていました。
 我家のボックスはフタを閉め忘れていて、フタだけ外れて、住宅地外の外周道路まで飛んでいってましたが、幸い?下の部分は雨水が溜まって飛ばずに残っておりました。
 台風がくる前に、ゴミボックスに水を半分くらい入れてフタをしっかり閉めておくのも手です。
 我が家では、空いた2リットルのペットボトル数本に水道水を入れて、常時重石としてゴミボックスの底に入れてあります。
 もし断水があったときに、トイレの水を流す時等に使えるかもしれません。

 濡れ雑巾一枚が窓ガラスを砕くかもしれない。
 

 雨戸のあるお宅は、雨戸を閉めておくに越したことはないのですが、これも2年前の猛烈な台風の時、実際に何かが風で飛んできてガラスが部屋中に散乱したお宅もあったようです。
 吹き荒れているときは、さすがに何もできないでしようが、鋭利なガラスが散らばる中を動かなければいけない事がおきたりするんです。
 
 スリッパとかでなく、身軽で安価な運動靴を用意しておくのが良いかもしれません。

大きな被害になりませんように。
人命第一、くれぐれもお気をつけ下さい。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?