見出し画像

乃木将軍 VS 湘南乃風

 24時間テレビに、湘南乃風が出てました。

 

 娘の名前に『』の字があり、電話などで娘の名前の漢字を告げるとき、
乃木将軍の『乃』を使っていました。

 乃木将軍は明治の人ですし、今の教科書に載ってるかどうか定かでなく、もしかすると若い人には通用しなくなっているかもしれない?と危ぶんでおりました。

 かといって、乃木坂46の『乃』なんて、還暦を越えたオッサンが言うのにはかなりハードルが高く、相手が若い人ならなおさら、
このオッサン、なにいちびってんねん!
と思われやしないか?不安いっぱい。
「フォーティ―シックス」と最後まで言える自信がありません。

 湘南乃風の『乃』

は、どうでしょう?
加山雄三さんと一緒に出演するくらいなので、知名度、かなりメジャーになっているかもしれません。

はたして、湘南乃風の『乃』は、乃木将軍の『乃』を越えられるでしょうか? 
 
 今度、娘の名前の漢字を告げる機会があったら、試してみたいと思います。

 湘南乃風の『乃』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?