見出し画像

糸井重里さんの「今日のダーリン」に惹かれる理由は「今日しかないから」かもしれない

全然気づいていなかった。久しぶりに今日のダーリンが読みたくなって、今日のダーリンを検索すると、確かに今日の日付なのよ。

な、、なんのことやら伝わりますでしょうか、、汗

意識せずにいつも読みたい時にふらっと読みに行くんですけれど、URLはずっと同じなんですよね。なのにGoogle検索窓から「今日のダーリン」を検索すると、SQLでいうところの sysdate関数にように「『今日』のダーリン」の記事が表示されるんです。

どんなブログの構成なんだろう。ちょっと気になって考えてみた。リダイレクトしているならそっちのURLに飛ぶでしょうし。特殊な技?どうして私はいつも『今日』のダーリンに出会えるんだ?

そうしてふと目に止まったのが、toccoさんのこの記事です。

消されている?

そうしてよくよく見ると、確かに注釈があったのでした。

「今日のダーリン」は、基本的には、
「毎日、更新されて、
 毎日、消えていくコンテンツ」というふうに
とらえていただければ、と思います。

https://www.1101.com/archive_darling/

ほんまや。。

リンク差し替えてアーカイブに持ってってとかそういう操作はなくて。単純に毎日同じページに新しい文章を書いているらしい。

なんで今日のダーリンって名前のエッセイなんだろうとずっと思っていたんですよ。そうか。たしかにダーリン(=この読み物)には今日しか出会えない、、!!

糸井さんの遊び心もふわっと感じられた気づきでした。

***

最近、朝時間で好きを仕事に、というコンセプトで始めたブログ「朝ライフ」をちょっとずつリニューアルしています。

よかったらこちらにも、是非お気軽に遊びにきてください^_^

いつもお読みいただきありがとうございます。いただきましたサポート費は活動費として、大切に使わせていただきます!