見出し画像

Gmailのアーカイブ、ようやく腑に落ちた話

長いことGmailを使っていますが「ラベル」と「アーカイブ」の違いや関係については、ふわっとしか理解していませんでした。ラベルは、フォルダの代わりに分類するためのタグ、という認識はありましたが「アーカイブって何?」と問われると

「ほら、受信トレイから消えるけど、あとで見れるアレだよ」

と、かなり曖昧な説明しかできませんでした。

それで特に困ったことはなかったのですが「そろそろちゃんと理解しよう」と思い立ち、ChatGPTに質問してみました。すると、シンプルかつ的確な答えが返ってきました。

アーカイブって何?

  • アーカイブは「受信トレイからメールを片付ける」 ための機能です。

  • ただし、アーカイブしたメールは削除されるわけではありません。メールはそのまま保存されていて、いつでも探して見つけられます。

  • 受信トレイから「片付けたいけど、後で必要になるかもしれない」メールに使うと便利です。

アーカイブって語感からはちと離れていますが、この説明はとても腑に落ちました。

アーカイブという名前でなく「受信トレイから整理する」か「後で見返す場所へ移す」みたいな名前だったら、、もっと分かりやすかったかも…と思ったりもします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?