Geforce Experienceでエラー0x0003が発生しPremiere Proが起動できない問題の解決法
最近、音が出なくなった(復旧済み)WindowsノートPCで、また新たな不具合が発生しました。備忘録として、今回のトラブルとその解決法をまとめておきます。(前回のシステムの復元が影響していたのかもしれません…)
発生した問題
Premiere Proが起動しない
起動時に「Premiere Proでは、使用できるビデオ再生モジュールが見つかりませんでした。ビデオディスプレイドライバーを更新してやり直して下さい。」というエラーダイアログが表示され、起動できません。Geforce Experienceでエラー0x0003が発生
ディスプレイドライバーを更新しようとGeforce Experienceを起動したところ、エラーコード0x0003が表示され、先に進めなくなりました。
試した対策(失敗したもの)
再起動
Premiere Proの設定初期化および最新版のダウンロード
Premiere Proの起動失敗時に出てくるダイアログに従い、設定を初期化し、最新版をダウンロードしてみましたが、効果はありませんでした。Nvidiaの最新ドライバをWebからダウンロードし、上書きインストール
Geforce Experienceの最新版を上書きインストール
これらの対策では問題は解決しませんでした。
解決策
NvidiaディスプレイドライバとGeforce Experienceの再インストール
[設定]→[アプリ]から、NvidiaディスプレイドライバとGeforce Experienceをアンインストール。その後、Geforce Experienceを再インストールしましたが、Geforce Experienceではドライバがインストールできず、最終的に手動で最新のグラフィックドライバをインストールして解決しました。Nvidia周りはこれで解決しましたがPremiere Proはまだ起動できません。Premiere Proの再インストール
Adobe Creative Cloudを使用して、Premiere Proをアンインストールし、再インストールしました。
問題を解決することができましたが、手こずりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?